令和2年度第16回「政策会議」概要報告(令和2年12月15日開催)

更新日:2020年12月16日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年12月15日(火曜)午前9時から正午まで


市長指示事項

70周年記念式典やKADOKAWAグランドオープンでの祝辞には、私の思いが語られています。ぜひ職員の皆さんに私の思いを共有して欲しいと思います。
 皆さん一年間お疲れ様でした。体に気をつけて、風邪をひかないようにお過ごしください。

発議事項

件名 第8期所沢市高齢者福祉計画・介護保険事業計画(素案)について

【概要】本計画につきまして、庁内策定委員会及び知識経験者、公募の市民等で構成する所沢市高齢者福祉計画推進会議での検討及び所沢市高齢者福祉・介護実態調査等の結果を踏まえ、計画(素案)としてまとめましたので、ご協議をお願いします。
【結果】本件に関する審議を踏まえ、計画案とすることを了承します。
【担当】福祉部

発議書はこちら

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

件名 所沢駅西口地区複合商業施設における公共貢献等に資する事項に対する要望について

【概要】平成元年8月27日に締結した「所沢駅西口地区の街づくりに関する協定書」第4条の規定に基づき、所沢駅西口地区複合商業施設における公共貢献等に資する要望書を提出します。

担当】経営企画部

件名  令和2年度版 所沢市市民意識調査報告書について

【概要】令和2年度の市民意識調査について、報告書がまとまりましたので報告します。

【担当】経営企画部


件名 職員の服務規律の保持について(通達)

【概要】年末年始の時期を迎えるに当たり、本日12月15日付けで「職員の服務規律の保持」について通達が発せられます。改めて、所属職員に「全体の奉仕者」であることを強く自覚するよう周知をお願いします。

【担当】 総務部


件名 職員の人事評価(令和2年度下半期)の実施について

【概要】令和2年度下半期人事評価の実施について、12月15日(火曜)に第1次評価者宛てに送付します。
【担当】総務部

件名 会計年度任用職員の人事評価の実施について

概要】地方公務員法に基づき、会計年度任用職員を対象とした人事評価を実
施することとしましたので、報告します。
【担当】総務部

件名 令和3年度当初予算要求の概要について

【概要】令和3年度当初予算の概要について、市ホームページで公表します。
現時点での各部等の要求額の歳入総額と歳出総額の乖離については、財政課で調整中です。
【担当】財務部

件名 環境ギャラリーの開催について

【概要】12月の「地球温暖化防止月間」にあわせ、市民および事業者に対し、環境に関する啓発を行うため、12月24日(木曜)、25日(金曜)市役所1階市民ホールで環境ギャラリーを開催します。
【担当】環境クリーン部

件名 CO2排出量を実質ゼロにするカーボンオフセットの実施について  

【概要】本年11月3日に表明した「ゼロカーボンシティ」の実現に向けた取組の一環として、令和3年1月11日(月・祝)成人のつどいの開催によって生じるCO2排出量を、市が保有する超過削減クレジットと相殺して実質ゼロとするカーボンオフセットを実施します。
【担当】環境クリーン部

件名 所沢市水道ビジョン(素案)および所沢市水道事業経営計画(素案)のまとめとパブリックコメントの実施について  

【概要】「所沢市水道事業経営計画」の素々案について、令和2年9月29日付け政策会議で発議した後、記載内容を調整し、上下水道事業運営審議会との審議を踏まえ、素案としてまとめましたので報告いたします。
なお、本計画について、令和3年1月5日(火曜)から18日(月曜)までパブリックコメント手続を実施します。
【担当】上下水道局

報告書はこちら

その他

件名 令和2年度の児童クラブ施設整備事業について

【概要】椿峰児童クラブについては、椿峰小学校内に整備したクラブ専用室が完成し、令和2年12月19日(土曜)に移転することになりましたので報告します。
また、富岡児童クラブについても、順調に工事を終え、令和3年度から供用開始予定です。
【担当】こども未来部

件名 「みんなで雪かき隊」の実施について

【概要】「超親切な市役所」づくりの一環、職員ボランティアによる雪かき作1業「みんなで雪かき隊」を今年度も実施いたします。
趣旨をご理解いただき、協力をお願いします。
【担当】建設部

件名 所沢市シェアサイクル実証実験の開始について

【概要】所沢市シェアサイクル実証実験の開始について、11月30日(月曜)から2年間、市内30か所の公共施設等から運用を開始します。
今後は市内の民間施設へ設置を行っていきます。
【担当】産業経済部

件名 所沢観光ガイドマップ・所沢市おさんぽナビの配布について

【概要】ところざわサクラタウンの開業に合せて刷新した、『所沢観光ガイドブック』と、「所沢市水とみどりがつくるネットワーク計画」を盛り込んだ新たなウォーキングコースを掲載した『所沢市おさんぽナビ』を作成しました。市内を訪れる外国人に対応するため、外国語版も作成します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 都市計画道路北野下富線(3工区)の供用開始について 

【概要】このたび、北野下富線(3工区)について、市道3-575号線から主要地方道所沢狭山線までの区間、862メートルについて、工事が完成することから、12月19日(土曜)午後2時より供用開始します。

【担当】建設部


件名 ふるさと研究資料の提供について

【概要】生涯学習推進センターでは、所沢の歴史等に関する資料を収集、展示しています。
つきましては、各所属で作成した、市制施行70周年記念グッズおよび新型コロナウイルス関係の配布物・掲示物等を、ふるさと研究資料として提供していただくようお願いします。
【担当】建設部 道路維持課

次回日程

令和3年1月4日(月曜)午前11時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから