所沢の魅力をまるっと紹介(動画)

更新日:2021年3月29日

所沢の魅力を動画で紹介

令和2年度には、所沢駅の大型商業施設「グランエミオ所沢」や日本最大級のポップカルチャーの発信拠点となる「ところざわサクラタウン」がグランドオープンし、所沢の新たな魅力が誕生しました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う海外の渡航制限などにより、外国人観光客の来訪は困難となりましたが、市では、所沢の魅力を海外に向けて発信し、今後のインバウンド需要(外国人観光客による消費)を取り込むために、外国人向け所沢紹介動画(全4本)を制作しました。
これらの動画は、海外(台湾、香港、中国)のSNSを通じて配信したものです。
字幕は中国語ですが、日本人のレポーターを起用し、音声は日本語ですので、ぜひご覧ください。

注意事項

動画で紹介している施設や店舗は、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、営業時間の変更や臨時閉館している場合があります。最新情報は、各施設や店舗にお問い合わせください。

第1弾「所沢をまるっと紹介!ダイジェスト版」

紹介している施設や店舗(動画内での紹介順)

  1. ところざわサクラタウン
  2. 所沢航空記念公園
  3. 所沢航空発祥記念館
  4. 所沢ぶどう園
  5. 割烹手打ちうどん「ちとせ」
  6. 甘味処おちゃのま
  7. 角川食堂(ところざわサクラタウン内)

第2弾「所沢の豊かなみどりや自然」

紹介している施設や店舗(動画内での紹介順)

  1. クロスケの家(公益財団法人トトロのふるさと基金の活動拠点)
  2. 茶房和田
  3. トトロの森1号地
  4. 狭山湖

なお、トトロの森1号地の周辺にある保全地として、埼玉県による緑のトラスト保全地第2号地「狭山丘陵・雑魚入樹林地」、狭山丘陵いきものふれあいの里「スポット2虫たちの森」や本市による「上山口堀口天満天神社周辺里山保全地域」も映っています。

第3弾「所沢の美味しいモノ大集合」

紹介している施設や店舗(動画内での紹介順)

  1. 割烹手打ちうどん「ちとせ」
  2. 所沢ぶどう園
  3. 所沢名物焼きだんご「月華」
  4. 甘味処おちゃのま
  5. 新井園本店・武蔵利休・小手指北口店
  6. 角川食堂(ところざわサクラタウン内)

第4弾「所沢のおすすめスポット」

紹介している施設や店舗(動画内での紹介順)

  1. 所沢航空発祥記念館
  2. 所沢航空記念公園
  3. ところざわサクラタウン
  4. 西武園ゆうえんち

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 商業観光課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9155
FAX:04-2998-9162

a9155@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで