HPV自己検査【自宅でできる子宮頸がんリスクチェック】

更新日:2024年4月1日

 子宮頸がんの罹患率が増え始める年代にあたる28歳女性の希望者に対し、定期的な子宮頸がん検診受診のきっかけとしていただくために、自宅で手軽にできるHPV自己検査(自宅でできる子宮頸がんリスクチェック)を実施します。
 この検査は、子宮頸がんの原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)への感染有無を、自宅で検体を採取するキットを用いて調べるもので、自分の都合の良いタイミングで検査を行うことが可能です。なお、検査費用は無料です。
 
 対象者の方へ8月頃検査申込案内を送付いたします。案内送付までもうしばらくお待ちください。

事業概要

対象者

所沢市に住民登録がある28歳の女性
(生年月日が平成8年4月1日から平成9年3月31日に該当する方)
 
注記 対象者に対し、8月頃に申込案内を発送いたします。
お申込み方法等は郵送する案内通知をご覧ください。

費用

無料

検査の流れ

1 所沢市から送付する申込案内に記載の二次元コードから検査申込
2 お申込みいただいた方に対し、委託業者からHPV自己検査キットを郵送
3 自宅で採取し検査キットを返送
4 検査結果をスマートフォン等から確認

子宮頸がん検診の受診も忘れずに!

HPV自己検査で陽性となった場合、早期に子宮頸がん検診の受診をお願いします。
また、HPV(ヒトパピローマウイルス)は身近なウイルスです。陰性であっても定期的に検診を受診しましょう。
 
所沢市では市内に住民登録がある20歳以上の女性に対し、子宮頸がん検診を実施しています。
ぜひこちらの受診もご検討ください。
所沢市子宮頸がん検診についてはこちら

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健センター健康管理課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1811
FAX:04-2995-1178

b9911811@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで