新しい学校給食センターの愛称が決定しました!

更新日:2022年7月5日

令和6年4月に開業予定の第2学校給食センターの愛称決定

 所沢市では、老朽化が進む現在の第3学校給食センターに代わる、新しい所沢市立第2学校給食センターを、令和6年の4月開業に向けて整備を進めています。児童生徒や多くの市民の皆様に親しまれ、愛着がもたれる施設となるよう、新しい学校給食センターの「愛称」を市内の小中学生より募集しました。
 応募期間は令和4年4月18日から5月11日。小中合わせて44校の児童生徒から652点の応募がありました。
 その中から、愛称選考委員会の7名の委員により一次審査、二次審査を行い愛称が決定いたしました。

採用愛称名

「トコろんキッチン」

愛称に込めた想い (一部です)

・トコろんが給食を作っていたら、もっとみんな給食が好きになると思ったから。
・所沢のマスコットであるトコろんが料理を作っている様子をイメージしてつけました。
・所沢らしく、みんなの知っているトコろんが親しみやすいので、この名前にしました。
・トコろんが大好きだからこの名前にしました。
・トコろんが給食を作っていたら、残さず食べられると思ったから。
・所沢市のかわいいマスコット「トコろん」と、ごはんを作ってくれる台所(キッチン)を合わせました。
 呼びやすさもあると思います。

採用者 (中学校1校・小学校12校 13名)

・南小学校 5年生     ・荒幡小学校 3年生      ・明峰小学校 6年生         
・伸栄小学校 4年生    ・美原小学校 3年生      ・松井小学校 6年生        
・和田小学校 4年生    ・牛沼小学校 2年生・5年生   ・柳瀬小学校 5年生
・小手指小学校 6年生   ・林小学校 4年生       ・中央中学校 3年生

 

※「トコろんキッチン」のほか、「ところんキッチン」「トコロンキッチン」「トコろんきっちん」を考えてくれた全員を
  採用者とします。

愛称選考委員 選定理由

・呼びやすい、イメージがわきやすい。
・「トコろん」の名称を大事にしたい。「キッチン」はトコろんが所沢の子どもたちのために給食を作ってくれている
 イメージを彷彿とさせ、「給食室」より軽やかな感じがする。
・「トコろん」は愛称にぜひとも入れたい言葉である。
・子どもたちに馴染みのある「トコろん」という愛称が入っていて、まさに給食を作るキッチンだから。

採用者には

 学校を通じて愛称採用決定通知書をお渡しします。
その後、令和6年3月に開催予定の第2学校給食センターの
オープンセレモニーにご招待し、表彰状と賞品の贈呈を行います。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで