学校給食の様々な取組み

更新日:2015年7月17日

食育指導講演会

 所沢市学校食育研究会主催で、小中学校長、教職員(学級担任・食育主任)、栄養教諭、学校栄養職員(栄養士)対象に開催しています。

学校給食衛生管理講習会

 学校給食調理従事員の衛生管理に対する意識を高め、食中毒予防の徹底を図るために開催しています。

調理方法研究会

 給食内容の多様化を図るため、献立のレパートリーを増やすとともに、調理技術の向上を目的として、単独調理校と親子方式調理校の合同で開催しています。

親子料理教室

 学校給食センターの調理機器を使って調理作業を体験することで、給食センターへの理解を深めるとともに、子どもたちに料理をする楽しさを知ってもらいます。また親子で参加することによって、家庭における正しい食生活のあり方ついて啓発を行うなど食の充実を図ることを目的に開催しています。

対象者

  • 学校給食センター給食配送校の小学校3年生から6年生の児童と保護者
  • 単独調理校6年生の児童と保護者

学校給食指導研修会

 所沢市学校食育研究会と所沢市教育研究会学校食育研究部会の共催により、食の指導の充実を図るため実施しています。小学校または中学校で教諭と栄養教諭・学校栄養職員(栄養士)による学級活動の公開授業が行なわれています。

食育フォーラム

 家庭、地域へ食に関する啓発活動を通して、地域ぐるみで食育を推進し、食生活の向上を図る目的で開催しています。

学校給食展

 学校給食週間中に各学校に取り組まれた作品等を展示し、児童生徒や教職員、保護者、地域住民に対し、学校給食の意義役割等について理解を深めることを目的に開催しています。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで