出前講座「マチごとプラスチックごみ削減」

更新日:2022年5月19日

海洋プラスチック問題について聞きたい!

 海洋プラスチック問題について「知りたい!」、「学びたい!」、「子どもたちと一緒に考えたい!」、「地域の皆さんにも知ってほしい!」と思っている方へ、出前講座のお知らせです。

どんな内容?

 海洋プラスチック問題、所沢市のプラスチックごみのリサイクル、所沢市の「マチごとプラスチックごみ削減」の取り組みなどを解説します。
 特に知りたいことがあればリクエストしてください。皆さまの「知りたい!」に柔軟にお応えします。

開催日はいつ?

 決められた開催日はありません。希望の日時をいくつかご提案いただいたてから、日程調整いたします。
 なお、参加者の人数も問いません。サークル活動のような少人数での勉強会、自治会・子ども会での大人数の行事等、お気軽に「出前講座」をお呼びください。

申し込み方法は?

 希望日時と開催会場を決めた後、生涯学習推進センターへお申し込みください。

関連リンク

 「ごみの分け方・出し方」、「ごみの減量とリサイクル」などを学べる出前講座もあります。
 

 幼稚園から小学校低学年までのお子様と一緒に海洋プラスチック問題を考えたいときには、紙芝居をご活用ください。
 

 所沢市のごみ処理がどのように行われているのか、見学することができます。
 

 環境に関する出前講座や学習施設・学習機会などをご紹介します。

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 資源循環推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9146
FAX:04-2998-9394

a9146@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで