所沢市内でごみ収集車の車両火災が発生しました

更新日:2023年12月12日

スプレー缶、モバイルバッテリーなど、適切に分別してください

車両火災

写真は、令和5年12月6日(水曜)、破砕ごみ類の収集過程で発生した車両火災の様子です。
車両火災は、主に以下の品目の不分別が原因となって発生します。同様の事故を起こさないためにも、適切な分別をお願いいたします。

スプレー缶

中身を使い切って「びん・かん・スプレー缶」の日にお出しください。
どうしても使い切れない場合は、「中身あり」と明記して、別袋(無色透明のごみ袋)でお出しください。

モバイルバッテリー

市では回収を行っておりません。回収を行っている販売店等にお持ち込みください。

電池類

  • 市で回収できるもの

乾電池、リチウムコイン電池(CRまたはBRと書いてあるもの)。「有害ごみ」の日にお出しください。

  • 市で回収できないもの

ボタン電池(SR、PR、LRと書いてあるもの)、充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)
販売店等の回収ボックスに入れてください。

ライター

「破砕ごみ類」の日に、他の「破砕ごみ類」とは別袋でお出しください。

ごみの出し方でお困りの際は

家庭の資源とごみの分け方・出し方

ごみ分別辞典

所沢市ごみ分別アプリ-わけトコっ!-

『所沢市ごみ分別アプリ-わけトコっ!-』は、お住まいの地区の「収集カレンダー」、便利なごみ分別を掲載した「ごみ分別辞典」、ごみの出し忘れ防止のための「アラート機能」を搭載したスマートフォン用ごみ分別アプリです。

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 収集管理事務所
住所:〒359-0023 所沢市東所沢和田三丁目32番地の1
電話:04-2946-5353
FAX:04-2945-7588

b9440281@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから