氏名が変わったときの年金の手続き(年金受給者向け)

更新日:2020年11月1日

年金を受給している方の氏名変更

年金を受給している方の氏名変更は、マイナンバーが日本年金機構に登録されている方は氏名変更届の提出は原則として不要です。今後、住民票の氏名変更があった際は、その情報をもとに、年金記録の氏名情報を更新します。ご自身のマイナンバーの登録状況や氏名変更届の提出について、以下の日本年金機構ホームページでご確認いただくか所沢年金事務所(外部サイト)(電話04-2998-0170自動音声案内ダイヤル1の次に2を押します。)へ直接お問い合わせください。

日本年金機構にマイナンバーが登録されている方

日本年金機構において、住民票の異動情報をもとに年金記録の氏名変更を行ったときは、年金を受給している方へ「氏名変更のお知らせ」が送付されます。


◆氏名の変更を行った際のお願い
(1)「氏名変更のお知らせ」送付後は、変更後のカナ氏名で年金の振込をいたしますので、氏名変更後の次の年金支払日の前までに金融機関へ口座名義変更の手続きをお願いします。お手続きから口座名義変更まで数日かかりますので、お早めに金融機関へご連絡ください。
(2)新しい氏名の年金証書との交換は、お知らせに同封している「年金証書引換届」をお近くの年金事務所へ提出してください。(郵送でも受付いたします。)

日本年金機構にマイナンバーが登録されていない方など

日本年金機構でマイナンバーが登録されていない方や共済組合等、企業年金に加入している方は引き続き氏名変更届が必要です。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課 国民年金担当
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9095
FAX:04-2998-9061

a9095@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで