年金手帳をなくしたときの手続き

更新日:2021年4月1日

年金手帳をなくしてしまったら

年金手帳を紛失した場合、再発行の申請が必要です。ご自身が以下の区分のどの年金に加入しているかで申請先が異なります。

第1号被保険者

年金事務所に直接申請します。申請後に1週間ほどで郵送されます。
市役所市民課(8番国民年金窓口)でも申請できますが、年金手帳が郵送されるまで2カ月前後かかりますので、お急ぎの方は年金事務所へ直接申請してください。
くわしくは日本年金機構ホームページ(外部サイト)をご確認ください。

必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)
  • 納付書など基礎年金番号のわかるもの又はマイナンバーカードなどマイナンバーのわかるもの(用意できれば)

第2号被保険者

  勤務先を経由して年金事務所に申請します。

第3号被保険者

  配偶者の勤務先を経由して年金事務所に申請します。

第1号被保険者とは
 自営業者や学生など、国民年金保険料を自分で納めている方です。
第2号被保険者とは
 厚生年金や共済年金に加入し、国民年金保険料が給料から引かれている方です。
第3号被保険者とは
 第1号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者で、届出することにより、国民年金保険料を負担する必要がない方です。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課 国民年金担当
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9095
FAX:04-2998-9061

a9095@city.tokorozawa.lg.jp

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