災害時に電源供給する車を募集しています!

更新日:2021年4月27日

災害時の対応力を向上させるため、あらかじめボランティアで登録していただいた車両を災害時の緊急電源として避難所に派遣する制度を開始しました。
EV・FCVをお持ちの方のご協力をお待ちしております。

制度の概要

登録の要件

  • 市内に在住または在勤する方
  • 市内に本店、支店もしくは事業所を有する法人

上記の方が所有する、外部給電が可能なEV・FCVが登録対象です。

活動内容

市職員から避難所への参集要請を受け、その要請を承諾された場合に避難所に参集し、活動していただきます。
避難所では市職員の指示に従い車両からの給電を行っていただきます。
参集は強制ではありませんので、ご自身やご家族ご自宅等の安全を第一優先としてください。

災害時における電源車使用の優先順位は以下の通りです。

  1. 市が所有する電源車
  2. 市内の日産自動車販売店が所有する電源車
  3. ご登録いただいた電源車

ご登録いただいた電源車は「市が所有する電源車」が東部クリーンセンターで充電をしている間のバックアップとして電源供給をお願いする予定です。
約2時間の電源供給を想定しています。
活動終了後は、ご自宅まで安全に帰宅してください。

補償について

活動に当たり、負傷または死亡した場合、市が加入するボランティア保険の規定に基づき保険金をお支払いいたします。
市が責任を取らなければならない原因により車両が損害を被った場合は、市がその損害を賠償します。
活動で使用した電力の充電代金は市が実費相当額を支払います。

各種申請方法

登録するには

以下の必要書類を提出してください。

  • 登録申請書
  • 車検証の写し
  • ボランティア保険加入申込書

登録された場合は、決定通知書と登録カードを送付し、参集する避難所をお知らせします。

ボランティア保険について

全国社会福祉協議会のボランティア活動保険に加入します。
加入費用は、市が負担します。
詳しくは、こちら(外部サイト)から内容をご確認ください。

登録期間

登録車両の登録期間は、決定通知書の属する年度の3月31日または車検証の有効期限の満了日までとします。
ただし、登録期間内に翌年度の登録解除の申出がないときは、登録期間を翌年度の3月31日または車検証の有効期限の満了日までとします。
下記に登録期間のイメージを図示しています。

登録内容の変更

登録車両の車検証の記載内容に変更があったときは、変更届出書に変更後の車検証の写しを添付して提出してください。

登録の解除

登録車両の解除を申し出るときは、登録解除申出書と登録カードを提出してください。

制度のご案内

所沢市災害時協力登録車制度車両登録要綱

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 マチごとエコタウン推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで