所沢版気候市民会議を開催します

更新日:2022年6月15日

「マチごとゼロカーボン市民会議」を開催します

注記:随時情報を更新していきます

ゼロカーボンシティ実現に向けて、一緒に考えませんか?

地球温暖化の影響は豪雨等の形で地球全体に表れています。2019年の台風19号では所沢市内でも多くの被害が出て、各所に避難所が開設され、約900名の市民が避難する事態となりました。このような自然災害は今後もますます増えるとされており、私たちの生活を脅かす事態になりかねません。
地球温暖化の原因である二酸化炭素の排出を抑制するためには、私たち一人ひとりが当事者としてこの問題を捉え、何をすべきか、何ができるかを考えていくことが重要です。
今回開催する「マチごとゼロカーボン市民会議」は、選出された約30名の市民の皆様に、ゼロカーボンシティの実現に向け、市民生活に関係する観点から見識を深めていただきつつ、課題や対策について話し合っていただく場です。また、会議結果については市の政策に反映されます。
このたび、無作為抽出した4,500人の市民に案内状を送付いたしましたので、案内を受け取られた方は、予備知識などは必要ありませんので、お気軽にご応募ください。

日程

8月21日(日曜)、9月25日(日曜)、10月23日(日曜)、11月27日(日曜)、12月18日(日曜)各回13時~17時予定

会場

所沢市役所8階大会議室

各回の流れ

  1. 専門家による講義
  2. グループに分かれて討議
  3. グループ討議の内容を全体共有

実施体制

主催:所沢市役所
協力:早稲田大学人間科学学術院

参加の条件

下記のいずれも該当する方

  • 市から案内状を受け取った方
  • 会議の趣旨を理解し、意欲的に参加していただける方
  • 可能な限り全日程にご参加できる方
  • 未成年の場合、会議への参加に親権者の同意を得られる方

応募手続き

気候市民会議とは

昨今欧州で盛んに実施されている、無作為抽出などによって選ばれた市民が、地球温暖化対策などについて話し合う会議です。
会議の中で出し合った意見は、政策提言等の形で行政に届けられています。
国内では札幌市、川崎市等で行われています。

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 マチごとエコタウン推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで