第1回 マチごとゼロカーボン市民会議

更新日:2022年9月9日

所沢版の気候市民会議である、マチごとゼロカーボン市民会議の第1回を下記のとおり開催いたしました。
第1回会議では、前半で市からの趣旨説明や参加者交流を行い、後半では情報提供を行ったうえでグループワークを行いました。その後、グループワークで出た意見をもとに、第2回以降の会議で取り上げるテーマが参加者了解のうえ決定されました。

日時

8月21日(日曜)午後1時から午後5時まで

場所

所沢市役所 市庁舎高層棟8階大会議室

第1回 タイムテーブル、資料及び動画

1 開会

2 市長からのメッセージ

藤本市長より開会あいさつを行いました。

3 市民会議趣旨・目的説明

マチごとエコタウン推進課長より、マチごとゼロカーボン市民会議の趣旨・目的について説明しました。

4 チェックイン(参加者の紹介)

各グループ内で相互に参加者の紹介を行いました。

5 『所沢市のすきなところ・魅力だとおもうところ』を話し合おう

参加者間の交流とグループワークの練習を兼ねてワールドカフェ形式のグループワークを行いました。

6 情報提供1 江守正多氏(国立環境研究所)

脱炭素の必要性や、その実現のために社会の大転換が起きる必要があること等を説明いただきました。

7 情報提供2 所沢市マチごとエコタウン推進課長

市の政策や市内の二酸化炭素排出状況や取組の現状を説明しました。

8 情報提供3 小出瑠氏(国立環境研究所)

消費活動と温室効果ガス排出の関係について、また市民にできる取組や地域での脱炭素アクションの普及に必要な考え方等について説明いただきました。

9 グループワーク

グループごとに「ゼロカーボンを実現するために普段の生活で取り組んだほうが良いこと」をテーマとする意見交換を行いました。
[グループワークの流れ]
(1)個人ワーク (2)グループ内のシェア (3)アイデアの整理とグルーピング

尚、グループワークの結果は下記添付資料のとおりです。

10 その他(連絡事項等)

各グループで感想の共有を行い、次回に向けた連絡事項についてお伝えしました。

11 閉会

会議録

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 マチごとエコタウン推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで