犬の各種手続きについて

更新日:2021年4月1日

 次の場合、犬に関する届け出が必要になります。
 犬の登録、狂犬病予防注射済票交付申請については、 こちらをご覧ください。

市外から転入した場合

 他の市町村で登録を済ましている犬を飼う場合は、犬の所在地の変更の届け出が必要になりますので、市役所高層棟5階の生活環境課に犬の登録事項変更届をご提出ください。
 また、以前飼われていた市町村の鑑札(小判型のプレート)と所沢市の鑑札を交換いたしますので、ご持参ください。お持ちでない場合、鑑札再交付手数料が1,600円かかります。

所在地が市内で変わる場合

 市内で変わる場合は、市役所高層棟5階の生活環境課に犬の登録事項変更届をご提出ください。
 

市外に転出する場合

 市外に転出する場合は、転出先で変更の届け出及び鑑札の交換が必要になりますので、
詳しくは転出先の市町村までお問い合わせください。

所有者が変更する場合

 犬の所有者が変更する場合は、市役所高層棟5階の生活環境課に犬の登録事項変更届をご提出ください。
 なお、その際、犬が市外に転出する場合は、転出先で変更の届け出及び鑑札の交換が必要になりますので、詳しくは転出先の市町村までお問い合わせください。

死亡した場合

 犬が死亡した場合、市役所の生活環境課までご連絡ください。

申請書ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 生活環境課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9370
FAX:04-2998-9195

a9370@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで