所沢市制施行70周年記念誌『70年の、その先へ』を作成しました

更新日:2020年11月3日

『70年の、その先へ』表紙
表紙絵は市内在住の漫画家・安彦良和氏による作品です

70年のあゆみを振り返るとともに、これからの所沢の魅力を紹介します

所沢市は、昭和25年11月3日に埼玉県内で8番目の市として市制を施行し、本年で70周年の節目を迎えます。この度、それを記念して記念誌「70年の、その先へ」を作成しました。所沢のこれまでのあゆみを振り返るとともに、現在と未来に向けての取り組みや魅力を様々な角度から取り上げた内容となっています。

記念誌の表紙絵は、市内在住の漫画家・安彦良和やすひこよしかず氏が、所沢の空を飛んだアンリ・ファルマン機と同機のパイロットであった徳川好敏とくがわよしとし氏をモチーフに、航空発祥の地をイメージして描いたものです。また、本誌には安彦氏の特別寄稿も掲載しています。
その他、所沢市在住の作家・高橋玄洋たかはしげんよう氏と所沢市出身の建築家・藤村龍至ふじむらりゅうじ氏にそれぞれの視点から所沢を語っていただくインタビューなど盛りだくさんの内容です。

見どころ満載の70周年記念誌、ぜひご覧ください。

内容

市長挨拶

トコろんも10周年

観光大使からのメッセージ

安彦良和氏 特別寄稿

航空発祥の地、所沢

所沢ってどんなところ?

市になる前の所沢の所沢ってどんなところ?

写真で振り返る所沢市のあゆみ

そして、これからの所沢は…

世界ともつながります

識者が見た所沢(高橋玄洋氏インタビュー/藤村龍至氏インタビュー)

魅力あるまち(1) みどりを訪ねて

魅力あるまち(2) 文化の史跡を訪ねて

魅力あるまち(3) ところざわ自慢

魅力あるまち(4) スポーツ編

魅力あるまち(5) 彩り豊かな、所沢(イラストマップ)

所沢市議会

所沢の礎

記念誌(PDF版)

各ページのデータはこちらから


記念誌の配布・販売予定はありません。
紙冊子でご覧になりたい場合は、市内図書館に配架がありますのでそちらをご利用ください。
点字版、デイジー版※の記念誌は、市役所高層棟3階の企画総務課窓口にて貸出しを行っています。
※デイジー版は視覚障害のある方等のためのデジタル録音図書です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706

a9046@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで