介護保険のサービスを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか。

更新日:2009年12月1日

お答えします

 介護サービスを利用するためには、認定を受けるための申請して「介護や支援が必要である」と認定されることが必要です。窓口で申請すると、訪問調査や審査を経て、介護が必要な状態かどうか、またどのくらいの介護が必要であるかが決まります。その後、介護保険課から送付する認定結果の通知を確認していただいた上で介護(介護予防)サービス計画を作成し、サービスをご利用いただくことになります。
 まずは、介護保険課で認定を受けるための申請の手続きをしてください。本人が申請に行けない場合には、家族や成年後見人、民生委員や地域包括支援センター、または省令で定められた指定居宅介護支援事業者や介護保険施設などに申請を代行してもらうこともできます。
 認定を受けるための申請の際には、要介護・要支援認定申請書、介護保険被保険者証、健康保険被保険者証(第2号被保険者のみ)が必要です。
 あわせて、「介護保険の新規認定申請について」をご確認ください。

 詳しくは、介護保険課までお問い合わせください。

お問い合わせ

所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで