こどもの居場所づくり(事業者の皆さんへ)

更新日:2024年6月5日

特定非営利活動法人やボランティア団体などが、無料または低額で食事を提供する「子ども食堂」や学習を支援する場など、「子どもの居場所づくり」の取組みが全国的に広がっており、社会的にも注目を集めています。

埼玉県内の取組み

子どもの居場所に関する情報を掲載しています。
子どもの居場所を開設したい方向けの「子どもの居場所づくりアドバイザー」に関する情報のほか、埼玉県内の「子どもの居場所一覧」なども確認できます。

子どもの居場所を開設したい・子どものためにモノや場所を提供したい・ボランティアをしたいという方向けのホームページです。
埼玉県が立ち上げたネットワーク組織で、社会貢献活動を主体的に行う団体・個人で構成されており、だれでも無料で会員登録ができます。
所沢市を含め、埼玉県内の各市町村、企業、特定非営利活動法人や個人などが加入しており、それぞれが得意分野を活かした活動を行っています。「こども食堂応援寄付金」なども実施しています。

フードパントリーを運営する方々で構成されているネットワークです。
埼玉県内のフードパントリーや立ち上げ支援、見学会、寄付等の支援を確認できます。

埼玉県内のこどもの居場所を確認できます。

所沢市内の取組み

社会福祉協議会の活動

「こどもの居場所支援事業」として、以下のとおりこどもの居場所の立ち上げや運営に関する支援、ボランティアをしたい人への支援などをしています。
 

  • 子どもの居場所づくり助成事業

こどもの未来基金を通して、こどもの居場所を運営している団体やこれからこどもの居場所を立ち上げたい方等へ財政面から支援しています。

  • 笑顔でごはんフードパントリー事業

新型コロナウイルス感染症や物価高騰等の影響に伴い、生活困窮状態にあるこどもたちや世帯が増加しており、コミュニティソーシャルワーカーが地域のボランティアと協力し、こども食堂等を通じて食料品を届け、こどもたちが安心して過ごせる居場所づくりを進めることを目的としています。 

  • 所沢市内のこどもの居場所紹介

社会福祉協議会で把握されているこども食堂、学習支援、プレーパークなどのこどもの居場所を紹介しています。
 
こども食堂などこどもの居場所への寄付や立ち上げ、運営、ボランティアなどに関するご相談は、所沢市社会福祉協議会へご連絡ください。
詳細は、所沢市社会福祉協議会の ホームページ(こちらをクリック)(外部サイト)でご確認ください。
   
(連絡先)
所沢市社会福祉協議会 地域福祉推進課
電話:04-2925-0041
FAX:04-2925-3419
E-mail: 0041m@toko-shakyo.or.jp

上下水道局庁舎フードドライブ活動

毎月第3月曜日(祝日の場合はその月の活動は行いません)の午後1時30分から午後3時30分まで、所沢市上下水道局庁舎1階ロビーで食品をお預かりしています。
お預かりした食品は、特定非営利活動法人フードバンクネット西埼玉の協力のもと、障がい者施設や福祉施設、子ども食堂などへ提供しています。
詳細は こちらのページ(こちらをクリック)でご確認ください。

居場所を探しているこども・若者の皆さんへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9415
FAX:04-2998-9035

a9415@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから