子供の未来応援国民運動

更新日:2020年12月23日

貧困を抱える家庭や子どもへ必要な支援を届けるためには、社会全体で取り組む必要があります。
そのため、支援したい人や企業と草の根で子どもたちを支えているNPOなどの団体を結び付け、国や自治体が行う施策を促進させる「子供の未来応援国民運動」が、2015年にスタートしました。

子供の未来応援基金

「子供の未来応援国民運動」の一環として、「子供の未来応援基金」があります。
「子供の未来応援基金」では未来応援ネットワーク事業として、子どもたちに寄り添って草の根で支援活動をする団体を支援しています。

募金や寄付で支援する

子どもたちへの支援の輪を一層広げるために、当該基金に直接募金ができるほか、古本などをお寄せになると買取価格が基金へのご寄付になるなど、様々な方法があります。
詳細は、「募金や寄付で支援する(こちらをクリック)(外部サイト)」をご覧ください。

子供の貧困対策

子育てや貧困の問題を家庭のみの責任とするのではなく、社会全体で解決することが重要です。2014年に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が施行されて以来、「教育の支援」「保護者の就労の支援」「生活の支援」「経済的な支援」を柱に、さまざまな対策を進めています。
詳細は、「子供の貧困対策(こちらをクリック)(外部サイト)」をご覧ください。

埼玉県や所沢市内の取り組み

埼玉県内と所沢市内の取組みについてご紹介しています。

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9415
FAX:04-2998-9035

a9415@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで