産前・産後の訪問指導

更新日:2023年2月22日

妊産婦・新生児訪問

妊産婦の方(妊娠中または出産後の方)や新生児・乳児を対象に、助産師または保健師が家庭訪問をしています。
訪問では、健康状態の確認や必要な保育指導、健康や育児に関する相談、出産・子育て応援事業の案内、子育て支援に関する情報提供などを行います。

【申込】
妊婦健康診査助成券に添付されている出生連絡票を保健センター健康づくり支援課に提出、又は郵送してください。
お電話でのお申し込みも受け付けています。
保健センターからご連絡をし、訪問日の調整を行います。
里帰り先で訪問を希望される方や、里帰り先から戻られてからの訪問をご希望の方もご連絡ください。

こんにちは赤ちゃん訪問

新生児訪問を実施した家庭を除いて、生後4か月までの乳児のいるすべての家庭を訪問し、様々な不安や悩みを聞き、子育て支援に関する情報提供を行っています。
赤ちゃんの生まれたご家庭に連絡をし、出産・子育て応援事業のご案内とともに、面談(新生児訪問)をご案内します。
ご連絡のとれない方には事前の連絡なく訪問することがございます。
 

不在の場合は「不在票」を投函させていただきます。
訪問員であることがわかるように、身分証を携帯して訪問します。

出産・子育て応援事業

所沢市では、安心して出産・子育てができる環境を整備するため、妊娠期から子育て期まで身近で相談・支援を行う伴走型支援の充実を図り、経済的支援を一体として実施します。
訪問し、面談・アンケート終了後に出産・子育て応援事業の経済的支援のご案内をします。
出産・子育て応援事業については下記のページにてお知らせしています。

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健センター健康づくり支援課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1813
FAX:04-2995-1178

b9911813@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで