五目あんかけ焼きそば

更新日:2020年11月20日

学校給食のレシピで作る                                                                                     「五目あんかけ焼きそば」

 学校給食で麺のメニューはとても人気です。ラーメンも人気ですが、今回は麺を焼いてかた焼きそば風にした「五目あんかけ焼きそば」のレシピを紹介したいと思います。お肉とお野菜がたっぷり入っていて、見た目もお腹も満足できる一品です。ぜひご家庭でも作ってみてください。

材料(4人分)

焼きそばの麺 4玉

サラダ油(麺炒め用) 小さじ4(麺1玉に対して小さじ1)

豚肉 200g

人参 中1/2本

白菜 2枚

玉ねぎ 中1/3個

チンゲンサイ 1/2株

干ししいたけ 中1枚

乾燥きくらげ 4枚

にんにく 1かけ

しょうが 2g

しょうゆ 大さじ1と2分の1

鶏ガラスープの素 小さじ1

塩 少々

清酒 小さじ1

オイスターソース 大さじ1

ごま油(あん炒め用) 小さじ2

片栗粉 大さじ4

水 2カップ(大さじ4杯分は片栗粉の溶き水用)

作り方

(下ごしらえ)

(1) 豚肉は千切り、人参、白菜、チンゲンサイは短冊切りにする。玉ねぎは半分にしてスライスする。

干ししいたけ、乾燥きくらげは水で戻して千切りにする。にんにく、しょうがはすりおろす。

片栗粉は水で溶いておく。


(あんを作る)

(2) フライパンにごま油をひき、にんにく、しょうがを入れて香りを出し、豚肉を炒める。

火が通ったら、玉ねぎ、人参を入れて炒める。

水と調味料を入れて沸騰させ、白菜を入れて煮込み、最後にチンゲンサイを入れてひと煮立ちさせる。

火を止めて水溶き片栗粉を入れて混ぜ、火にかけて1分から2分しっかりと火を通し、とろみをつける。

(麺を焼く)

(3) 焼きそばの麺は電子レンジで温めておく。(1玉500ワットで1分程度)

フライパンに油をひき、麺をほぐしながらフライパンに敷き詰める。麺はあまり動かさず焼き、片面に焼き色がついたら、ひっくり返してもう片面も焼き色がつくまで焼く。

(フライパンの大きさによって、一度に焼ける量が変わる。直径20センチメートルサイズのフライパンなら2人分、30センチメートルサイズのフライパンなら4人分など。)

麺を焼く
麺の出来上がり。焼き目をつける。

(5)器に麺を盛り付け、あんをかけて出来上がり。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで