ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム完成・オープン記念特別献立!

更新日:2020年12月1日

学校給食のレシピで作る「小説 天気の子」“ごま油香る豆苗ポテチャーハン“

配食写真

ごま油香る豆苗ポテチャーハン・のり塩フライドポテト・豆苗ツナサラダ・うずら卵と野菜のスープ

 東所沢地区に「ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム」が完成しました。新たにできたこの施設をたくさんの方たちに知っていただき、足を運んでいただきたいと考え、「特別給食献立」を企画しました。
 『小説 天気の子』の作品の中でヒロインの陽菜ちゃんが、主人公の穂高君に料理を作ってあげるシーンがあります。これが『ごま油香る豆苗ポテチャーハン』です。
 学校給食バージョンにアレンジし、11月に市内47校の給食で登場しました。
 食べ方は、チャーハンにポテトチップスを砕いて混ぜ合わせ、お皿に盛り付けます。そのチャーハンの上に豆苗ツナサラダを乗せ、真ん中にスープの中から取り出したうずら卵を乗せて完成です。
 特別給食献立の4品をご紹介します。ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね!

ごま油香る豆苗ポテチャーハン

材料(4人分)

米  240グラム
酒  小さじ1
しょうゆ  小さじ1
水  280グラム
焼き豚  30グラム
にんじん  中5分の1本
ピーマン  中1個
長ねぎ  3分の1本
干し椎茸  1枚
砂糖  小さじ3分の1
しょうゆ  小さじ1
塩  小さじ3分の1
白こしょう  少々
油  適量
ポテトチップスのり塩  6枚

作り方

(1) 米を研いで、水を加え浸水し、酒、しょうゆを加えて炊く。
(2) チャーハンの具を作る。
   焼き豚は小さな角切り、にんじん、ピーマン、長ねぎは荒めのみじん切りにする。
   干ししいたけは水で戻し、荒めのみじん切りにする。
(3) フライパンに油を熱し、(2)の材料を炒める。
(4) 砂糖、しょうゆ、塩、こしょうで調味する。
(5) 炊きあがったご飯に、(4)の具を混ぜ合わせる。
(6) ポテトチップスを軽くたたき(5)にざっくりと混ぜる。
※ 給食では、炒めたチャーハンの具を、炊きあがったご飯に混ぜ込んで作っています。
  ご家庭では、具にご飯を加え、一緒に炒め合わせてもおいしく出来ます。

のり塩フライドポテト

材料(4人分)

じゃが芋  中2個
揚げ油  適量
青のり  適量
塩  適量

 

作り方

(1) じゃが芋は皮をむき、半分に切ってから、4から6等分のくし切りにし、水にさらす。
ザルにあけ水気を切ったら、キッチンペーパー等で水分を拭き取る。
(2) 油を180度に熱し、(1)のじゃが芋をきつね色になるまでカリッと揚げる。
(3) 青のりと塩をまぶす。

豆苗ツナサラダ

材料(4人分)

豆苗  6分の1袋
キャベツ  4枚
ツナフレーク  40グラム
ごま油  小さじ1と2分の1
米酢  小さじ1
砂糖  小さじ3分の1
しょう油  小さじ3分の2
塩  小さじ4分の1
黒こしょう  少々
白いりごま  小さじ1と2分の1

作り方

(1) 豆苗は根を切り落とし、3等分の長さに切る。キャベツは、2センチ幅の短冊切にする。
ツナフレークは油を切っておく。
(2) 調味料と白いりごまを混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
(3) 鍋にお湯を沸かし、キャベツを入れ、しんなりしたら豆苗を加え、さっと茹でる。
ザルにあけ水気を切り、冷ます。
(4) 冷めた野菜に、ツナを混ぜ合わせる。
(5) (4)に(2)のドレッシングを入れ、和える。

うずら卵と野菜のスープ

材料(4人分)

とり肉  40グラム
にんじん  中7分の1本
玉ねぎ  中4分の1個
小松菜  3分の1束
たけのこ水煮  40グラム
乾燥きくらげ  2個
うずら卵水煮  12個
水  600グラム
鶏ガラスープ素  小さじ4
酒  小さじ2
しょう油  大さじ2分の1
塩  小さじ3分の1
ごま油  小さじ3分の1

作り方

(1) 鶏肉、にんじん、たけのこ水煮は細切り、玉ねぎはスライス、小松菜は2センチメートルの長さに切る。
 乾燥きくらげは、水でもどしてから細切りにする。
(2) 鍋に水を入れ沸かす。鶏肉を入れ、色が変わってきたら、にんじん、玉ねぎを加え、アクを取る。
(3) 鶏ガラスープの素、たけのこ、きくらげ、小松菜、うずらの卵を加えて煮る。
(4) 調味料を加えて味を整え、最後にごま油を入れて風味をつける。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 保健給食課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9249
FAX:04-2998-9167

a9249@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで