比良の丘のひまわり畑

更新日:2022年9月30日

比良の丘南農場のひまわり畑をすべて緑肥として鋤き込みました。

今年も多くの方々に、比良の丘南農場にお立ちよりいただきましてありがとうございました。
ひまわり達はすべての株が枯れ、本来の目的である緑肥として畑に鋤き込まれました。
緑肥として鋤き込まれたひまわり達は、土壌を肥沃にし、春に見頃を迎える植物(緑肥作物)の肥料として再利用されます。
来春も、夏同様にお立ちよりいただき、今後も狭山湖畔の景観と観光をお楽しみください。

令和4年9月28日水曜日の状況(緑肥として鋤き込まれました)

令和4年9月27日火曜日の状況(すべての株が枯れています)

令和4年7月2日土曜日にひまわりの種を蒔きました!!

今年も、所沢の夏の思い出として、ひまわりの種を蒔きました。
開花は8月下旬ごろになる見込みですので、是非足を運んでみてください。
ひまわりは、サンマリノという品種で、緑肥作物になります。花の時期が終わると、本来の目的である緑肥としての役割を果たすため、土壌を肥沃にすべく土に混ぜ込まれる時を待つこととなります。

注記:緑肥作物…新鮮な植物をすき込んで分解することで、作物に養分を供給しつつ、土壌の改善、肥沃化、病害虫の抑制効果を期待する作物のこと


令和4年7月2日 種まき前の状況

令和4年9月16日金曜日現在の状況(見頃は終わりました)。

9月に入り見頃を迎えていましたひまわり畑ですが、ほとんどの花がうつむき、見頃が終了しました。
多くの皆様にお立ちよりいただき、ありがとうございました。
ひまわり達は枯れ始め、10月頃には本来の目的である緑肥になるべく、畑に鋤き込まれます。
これから種を取ることができる時期になりますので、ご希望の方はご自由にお持ち帰りください。
これから秋を迎え、すがすがしい季節になります。ハイキングや紅葉など、今後も狭山湖畔の景観と観光をお楽しみください。

令和4年9月5日月曜日現在の状況(満開になりました)。

先週末から見頃を迎えていますひまわりですが、満開になっています。
ひまわり達が、美しく咲き競っています。
あと一週間程度は楽しめると思いますので、是非お立ち寄りください。
なお、駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用いただきお立ち寄りください。

令和4年9月1日木曜日現在の状況(見頃を迎えています)。

大変お待たせいたしました。
先週末から開花が始まっていましたひまわりですが、現在6割から7割くらいの開花状況となりました。
今週末くらいに見頃を迎えると思われますので、是非「比良の丘南農場」にお立ち寄りください。
周辺には、ぶどう園などの観光農園も点在していますので、狭山湖畔の景観、観光をお楽しみください。

令和4年8月29日月曜日現在の状況(開花が始まりました)。

大変お待たせいたしました。
先週末から開花が始まり、現在約1割程度が開花しています。
天候にもよりますが、あと一週間程度で見頃を迎えると思われます。

令和4年8月22日月曜日現在の状況(まだ成長途中です)。

予定では8月下旬に見頃を迎える予定でしたが、現在は数輪咲いている状況です。
例年に比べて背丈が低く、発芽率も低いと思われますが、今週末から来週にかけて徐々に開花すると思われますので、
もうしばらくお待ちください。

令和4年8月10日水曜日現在の状況(成長していますが、まだ開花はしていません)。

播種から約40日が経過し成長はしていますが、例年に比べて成長が遅いようです。
予定では8月下旬に見頃を迎える予定でしたが、開花までまだ日数がかかりそうです。
大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

令和4年7月20日水曜日現在の状況(発芽しています)。

令和3年8月の満開時の様子


満開時のひまわりのようす(令和3年)

比良の丘へのアクセス

所在地

所沢市堀之内240-1 ほか

公共交通機関を利用した比良の丘へのアクセス

小手指駅南口から発車する西武バスの3路線があります。

各路線のバスに乗り、「堀之内」バス停が最寄りです。
スマートフォン・パソコンをお持ちの方は、グーグルマップにて「比良の丘」と検索すると、案内が表示されます。
下記案内の「とことこ歩こう!ところざわウォーキングナビ」でも比良の丘の場所が確認できます。

比良の丘南農場への案内図

注意事項

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
原則として火気の使用を禁止します。
他の来場者・近隣住民に迷惑のかからないようにしてください。
散策中に出たごみ(ペットボトルや空き缶など)は持ち帰ってください。
お越しいただく際は、各自マスク着用のご協力をお願いします。
各自で検温していただき、発熱や体がだるい等の症状がある場合には
自粛をお願いします。
人と人との距離が近くなりすぎないよう、ご配慮ください。

関連リンク

比良の丘周辺には、観光農園があります。ひまわりの開花予定時期には、ぶどうが旬を迎えています。
お越しの際には、是非、観光農園にお立ち寄りください。

比良の丘の場所や、ウォーキングのお勧めコースがわかります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 農業振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9158
FAX:04-2998-9162

a9158@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで