所沢牛

更新日:2021年8月19日

所沢牛について

所沢牛とは市内亀ケ谷で肉牛農家を営む「見澤牧場」で育てられた牛のことです。
かつては市内に複数軒の肉牛農家が存在していましたが、現在では市内の肉牛農家は「見澤牧場」1軒のみとなっています。
一般的な牛舎よりも一頭当たりのスペースを広く取り、厳選された飼料を食べ、のびのびと育った牛たちは、A5ランク(Aは一頭当たりの肉の多さ、5は霜降りの多さを表します)の高い評価を受けています。
また、所沢牛は「交雑種」と呼ばれる乳牛と和牛を掛け合わせた牛であり、特徴は掛け合わせる和牛に黒毛和牛を使用するということです。黒毛和牛を使用することにより、程よいサシの牛に仕上がります。
なかなか手に入りにくい所沢牛ですが、所沢市内でも購入できるお店や、所沢牛を使用した料理を食べられるお店、所沢牛を使用したレトルトカレーなども販売されておりますので、ぜひご賞味ください。

取扱店

・所沢牛ミートセンター(所沢市小手指町2-13-5)
・柿安 精肉 西武所沢店(所沢市日吉町12-1 西武所沢S.C 地下1階)

所沢市畜産協会

所沢市は牛のほかにも様々な畜産物が生産されています。
豚肉、鶏卵、蜂蜜などおいしい畜産物がたくさんありますので、ぜひ一度ご賞味ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 農業振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9158
FAX:04-2998-9162

a9158@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで