令和3年度第5回「政策会議」概要報告(令和3年5月25日開催)

更新日:2021年5月26日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となる場合があります。

市長指示事項

ワクチン接種については、今後、64歳以下を対象に各種準備が必要となるため、引続き、庁内の協力体制のもと、確実に事務を進めてください。

開催日時

令和3年5月25日(火曜)午前9時から11時15分まで

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

第3次埼玉県西部地域まちづくり構想・計画(案)をまとめました

【概要】本構想・計画については、協議会広域行政研究部会を中心に、各専門部会と調整を図った上でまとめたものです。令和3年6月14日から、協議会構成市としてパブリックコメント手続を実施し、令和3年9月頃の策定を予定しています。
【担当】経営企画部

第56回所沢市統計書(令和2年版)を作成しました

【概要】市の基本的な統計資料を収録し、市勢の現況と推移を明らかにした統計書を作成しましたので報告します。
【担当】総務部

「年次休暇の取得促進」にかかる各部等における運用のお願い

【概要】働き方改革の推進に向けた取組である年次休暇の取得促進については、令和2年4月策定の所沢市特定事業主行動計画<第4次>においても重要な取組として位置づけられています。今年度も、各部等における運用を継続しますので、令和2年度の実施状況を参照し、引き続き年次休暇の取得しやすい職場づくりの実現についてご協力をお願いします。
【担当】総務部

令和2年度 小規模事業者との契約実績について

【概要】この制度は、市内の小規模事業者を対象に、市が発注する軽易な施設修繕等の受注機会の拡大を図ることで、事業者育成と就業機会の確保を進めているもので、ここで、令和2年度の契約実績がまとまりましたので報告します。引続き、小規模事業者への発注が可能であるものにつきましては、同制度を積極的に活用するようにお願いします。
【担当】総務部

吾妻まちづくりセンター(吾妻公民館)排煙オペレーター改修工事にかかる公民館貸館業務の一時休止について

【概要】工事期間中の利用者の安全確保を最優先に考え、令和3年9月1日(水曜)から公民館貸館業務を一時休止します。これにより、吾妻まちづくりセンター(吾妻公民館)の利用者が近隣施設を利用されることが予想されますので、その際には関係各課のご理解、ご協力をお願いします。
【担当】市民部

柳瀬まちづくりセンター空調設備及び受変電設備改修工事に伴う休館及び窓口サービス業務の一時閉鎖について

【概要】工事期間中の利用者の安全確保を最優先に考え、令和3年9月1日(水曜)から休館及び窓口サービス業務の一時閉鎖をします。これにより、柳瀬まちづくりセンターの利用者が近隣施設を利用されることが予想されますので、その際には関係各課のご理解、ご協力をお願いします。
【担当】市民部

「環境の日」キャンペーンを実施します

【概要】6月5日は「環境の日」です。市が表明した「ゼロカーボンシティ宣言」をふまえ、事業活動からCO2排出削減を進めることに賛同いただき、環境配慮の取組を進めることを宣言した72事業所とともに、CO2排出削減を呼びかける「環境の日」キャンペーンを実施します。
【担当】環境クリーン部

春の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について

【概要】令和3年度春の「環境美化の日」一斉美化清掃活動は、自治連合会、環境推進員連絡協議会、市の主催により、5月30日(日曜)に実施します。
【担当】環境クリーン部

飲食店の感染防止対策に係る現地確認について

【概要】まん延防止等重点措置区域の適用に伴い実施した飲食店の現地確認については、令和3年4月28日(水曜)から5月18日(火曜)の間で893店舗の確認をすることができましたので報告します。
【担当】産業経済部

所沢市観光情報・物産館YOTーTOKO(よっとこ)の開館について

【概要】所沢市の観光情報の発信や特産品の販売を行う、所沢市観光情報・物産館YOTーTOKO(よっとこ)を、令和3年5月29日(土曜)に開館します。開館記念式典については、まん延防止等措置の重点区域に本市が指定されたことから中止することとし、当日は開館時のテープカット等、最小限とします。
【担当】産業経済部

上下水道に関するパンフレットを配付し「出前教室」を実施します

【概要】水道事業及び下水道事業への理解を深めてもらうことを目的に、平成28年度から、希望した小学校に上下水道局職員を派遣して、パンフレットを使い、実験なども交え、楽しく授業を行う「出前教室」を実施しています。今年度は、5月18日(火曜)から、16校で合計33コマの出前教室を実施します。
【担当】上下水道局

春の「環境美化の日」に上下水道局庁舎周辺の清掃活動を実施します

【概要】5月30日(日曜)に、春の「環境美化の日」一斉美化清掃活動が実施されることに伴い、上下水道局においても、職員による庁舎周辺の清掃活動を実施します。
【担当】上下水道局

令和3年度所沢市上下水道局経営戦略及び概要版(予算と主要事業のみ)を策定しました

【概要】事業経営の「見える化」を図ることを目的に、水道事業会計及び下水道事業会計を連結し、局全体の予算の把握に取り組み、さらに、それぞれの会計が実施する主要事業を一つにまとめる経営戦略を策定しました。
【担当】上下水道局

所沢市水道週間を実施します

【概要】令和3年6月1日(火曜)から6月7日(月曜)まで水道週間を実施します。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、街頭キャンペーンは中止としますが、水道週間の更なる周知を目的として、所沢の水道紹介用DVDを作製しました。内容は、YouTubeチャンネルでデジタル放送として公開します。
【担当】上下水道局

令和3年度北野公園市民プールの開催中止について

【概要】新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、十分な感染症対策を構築し、感染リスクを回避すること、また、来場者やスタッフの安全面を確保することが困難な状況にあることから、本年度の開催を中止とします。
【担当】教育総務部

所沢市寿町歴史的建造物整備活用基本方針庁内検討調整会議を設置します

【概要】国登録有形文化財「秋田家住宅」及びその周辺の整備と活用に関する基本方針(所沢市寿町歴史的建造物整備活用基本方針)の策定を目的に庁内検討調整会議を設置します。庁内検討調整会議は関係各部の次長級で組織し、それを補佐するため、関係課長等の職員で組織するワーキンググループも設置します。関係部署においては、協力をお願いします。
【担当】教育総務部

「所沢牛」を学校給食で提供します

【概要】農林水産省が実施している「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」を活用し、地元の「所沢ローカルファースト事業団」から、6~7月にかけて市内全小・中学校の学校給食に「所沢牛」が提供されます。
【担当】学校教育部

報告書はこちら

※今回より、政策会議のペーパーレス化にともない、様式が変更になりました。

その他

風水害避難所等参集職員の選任について依頼します

【概要】昨今の風水害による甚大な被害や多数の避難者の発生を踏まえ、台風シーズン前に「風水害避難所等参集職員」の選出をお願いします。
【担当】危機管理室

マイナンバーカードの予約交付窓口について

【概要】マイナンバーカードの予約交付窓口については、平日及び休日開庁時に実施していますが、5月22日(土曜)の休日開庁において、試行的に休日開庁の午後についても予約交付を実施しました。6月以降も申請状況を踏まえ継続する予定です。
【担当】市民部

ワクチン接種の進捗報告と今後の体制について

【概要】進捗状況については、5月25日現在、70歳以上を対象に約77,000人に通知し、その内約45,300人(約60%)が1回目の接種の予約済みです。また、接種状況については、5月24日現在、約4,000人が接種ずみです。予約状況については、約40%が未予約ですが、必要なワクチン数は確保できており、場所を選ばなければ予約可能な状況にあります。
今後については、64歳以下の接種が始まりますが、7月末で市民体育館の集団接種が終了となることから、8月以降、新たな集団接種会場の確保や、接種体制の準備等が必要となる見込みです。今後、更なる応援体制を各部局に依頼することとなりますので、引続き協力をお願いします。
【担当】健康推進部

次回日程

令和3年6月8日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで