令和3年度第15回「政策会議」概要報告(令和3年11月16日開催)

更新日:2021年11月17日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となる場合があります。

開催日時

令和3年11月16日(火曜)午前9時から10時45分まで

市長指示事項

市民に向けた取り組みが表彰を受けたことは、非常に喜ばしい事である。表彰を受けることで、職員の士気も上がり励みにもなる。また、市民に伝えることで、愛着や満足度の向上にも繋がっていくと思うので、職員には引続きチャレンジして欲しい。

副市長指示事項

新型コロナウイルス感染症の状況も落ち着き、今後、国・県から制限緩和等の発信が予定されている。市内事業者の厳しい状況も聞いているので、各所属での活動について、状況を見ながら、通常に戻していくことを意識して欲しい。

発議事項

※発議書データは下部に報告書データと一括して掲載しております。

パートナーシップ・ファミリーシップ届出制度(案)への意見を募集します

【概要】パートナーシップ・ファミリーシップ届出制度はLGBTなどの性的少数者やその子ども等を対象に、希望者がパートナーや家族としての関係性を届け出た場合に、自治体が届出を受理した証明書を発行することで、行政や民間のサービス、社会的配慮を受けやすくするものです。令和4年1月の導入に向け、制度概要(案)をまとめましたので、ご協議をお願いいたします。

【結果】本件に関する審議を踏まえ、制度概要案とすることを了承します。

【担当】経営企画部

報告事項

※報告書データは下部に一括して掲載しております。

令和3年度版 所沢市市民意識調査報告書がまとまりました

【概要】令和3年度の市民意識調査について、報告書がまとまりましたので報告します。
【担当】経営企画部

令和3年度 小規模事業者との契約実績(上半期)について

【概要】令和3年度小規模事業者との契約実績(上半期)について報告します。発注先が小規模事業者の契約件数は、153件、契約金額は、11,617,787円でした。
また、発注先が小規模事業者以外の契約件数は、866件、契約金額は、257,016,288円でした。
【担当】総務部

令和3年度「市税概要」を作成しました

【概要】令和3年度「市税概要」を作成しましたので報告します。
【担当】財務部

狭山ケ丘コミュニティセンター冷温水発生機改修工事にかかる休館について

【概要】狭山ケ丘コミュニティセンターの改修工事に伴い、1月15日(土曜)から1月17日(月曜)まで休館します。
【担当】市民部

「冬の交通事故防止運動」を実施します

【概要】12月1日(水曜)から12月14日(火曜)まで「冬の交通事故防止運動」を実施します。市の重点目標は、薄暮時のライト点灯と反射材の着用推進です。
交通事故防止のため、庁用車の運転に限らず、日頃から交通ルールの遵守と正しい交通マナーを実践し、高齢者に配慮した運転等、市民の模範となるよう所属職員に周知方お願いします。
【担当】市民部

「障害者週間記念事業」を開催します

【概要】障害者週間記念事業として11月27日(土曜)から12月3日(金曜)まで、市役所1階市民ホールで作品展を開催します。
なお、記念イベントについては、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から開催中止としました。
【担当】福祉部

熱中症予防声かけプロジェクト「ひと涼みアワード2021熱中症ケア部門優秀賞」受賞について

【概要】国民健康保険課では、「高齢者の保健事業と介護予防等の一体的実施事業」の一環として血管年齢測定会を行い、後期高齢者を対象に血管年齢の測定と併せて問診による聞き取りを行うことでフレイル予防(虚弱予防のこと)の啓発を図ってきました。
この度、測定会においてフレイル予防の啓発と熱中症予防の声かけを合わせて行ったことが評価され、熱中症予防声かけプロジェクトより優秀賞に表彰されましたので報告します。
【担当】健康推進部

妊娠届出及び母子健康手帳の交付を集約化します

【概要】妊娠届出及び母子健康手帳交付については、令和3年度末で、各まちづくりセンターにおける業務を終了して、「かるがも」及び保健医療課における2か所に集約化し実施します。
【担当】健康推進部

「令和3年度季節を楽しむ景観まちづくり展示会」を開催します

【概要】「令和3年度季節を楽しむ景観まちづくり展示会」を12月6日(月曜)から12月10日(金曜)まで、市役所1階市民ホールで開催します。
【担当】街づくり計画部

令和3年度「土のうステーション」及び「土のう置き場」を終了しました

【概要】台風やゲリラ豪雨等の降雨期が過ぎたことから、「土のうステーション」及び「土のう置き場」を終了しましたので報告します。
【担当】建設部

令和2年度上下水道事業年報の作成及び送付について

【概要】令和2年度における水道事業及び下水道事業の実績等を取りまとめた「上下水道事業年報」を作成しましたので報告します。
【担当】上下水道局

発議書・報告書はこちら

政策会議に提出された報告書はこちらからご覧ください。

その他

こどもと福祉の未来館の施設貸出の取扱いについて

【概要】新型コロナウイルスワクチンの接種会場としての利用が11月末で終了します。11月18日から施設貸出を順次再開するに当たり、各部屋の利用人数制限を解除します。また、利用休止としていた体育館内の更衣室、シャワー室は利用人数を制限して利用を再開します。
【担当】福祉部

新型コロナウイルス感染症対策に関する報告について

【概要】新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場については、12月からこどもと福祉の未来館から所沢市保健センターへ変更となります。現在、3回目の接種に向けて準備を進めており、医療従事者を年内から、高齢者を年明けから開始する予定です。
(参考)12歳以上を対象としたワクチン接種率(11月8日現在) 1回目:82.79%、2回目:75.41%
【担当】健康推進部

次回日程

令和3年12月14日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから