令和3年度第22回「政策会議」概要報告(令和4年3月22日開催)

更新日:2022年3月23日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となる場合があります。

開催日時

令和4年3月22日(火曜)午前9時から午前11時10分まで

報告事項

配偶者暴力相談支援センター事業を開始します 

【概要】4月1日(金曜)から企画総務課内で、「配偶者からの暴力の防止および被害者の保護等に関する法律(DV防止法)」に基づく配偶者暴力相談支援センター事業を開始します。
【担当】経営企画部

事務改善委員会の活動報告

【概要】令和3年度の活動がまとまりましたので報告します。
【担当】経営企画部

政策研究研修会(第1回)を実施します

【概要】2月1日(火曜)より延期していた政策研究研修会を4月22日(金曜)に実施します。講師にいすみ市農林課 主査 鮫田 晋氏とネオニコチノイド研究会 代表 平 久美子氏を招き、『ネオニコチノイドの最新研究とオーガニック給食』をテーマに講義を予定しています。
【担当】経営企画部

キャッシュレス決済の導入

市民サービスの向上や感染症対策を目的として、キャッシュレス決済を4月15日(金曜)から導入します。
【担当】経営企画部

令和4年度における他律的業務の比重が高い部署を報告します

【概要】令和4年度における他律的業務の比重が高い部署について指定しましたので報告します。
市長部局 :保健医療課・商業観光課・所沢駅西口区画整理事務所
教育委員会:学校教育課
【担当】経営企画部、総務部、教育総務部

令和2年度決算財務書類を作成しました

【概要】令和2年度決算財務書類を作成しましたので報告します。
【担当】財務部

公用車運転者の運転前後のアルコールチェック義務化について

【概要】4月1日(金曜)より公用車の貸出時と返却時にアルコールチェックを行いますので、ハンドルを握る方が必ず鍵の受取返却に来てください。
【担当】財務部

「春の全国交通安全運動」を実施します

【概要】4月6日(水曜)から4月15日(金曜)まで「春の全国交通安全運動」を実施します。公用車等の運転の際は、交通ルールを守って「思いやり」を持った運転を行い、市民の模範となるよう所属職員に周知方お願いします。
【担当】市民部

所沢市発達障害啓発事業2022を実施します

【概要】国連が定めた「世界自閉症啓発デー(4月2日)」に合わせて、4月2日(土曜)から8日(金曜)までの一週間を「所沢市発達障害啓発事業2022 」として、自閉症や発達障害に関する理解促進、普及啓発を図ることを目的とする、啓発展示会を市役所1階市民ホールで行います。
【担当】こども未来部

令和4年3月時点の新型コロナウイルスワクチン接種状況

【概要】新型コロナウイルスワクチン接種は、令和3年4月下旬から高齢者への接種を開始し、2回目接種率は約88%という状況です。
3回目接種は令和3年12月から医療従事者へ、令和4年1月からは高齢者へ実施しています。
現在、2回目接種後6カ月経過の方に順次接種券等を発送し接種を進めています。
【担当】健康推進部

令和3年版「清掃事業概要(令和2年度実績)」について

【概要】令和3年版「清掃事業概要(令和2年度実績)」を作成したので報告します。
【担当】環境クリーン部

「第二回椿峰まちづくりシンポジウム」を開催します

【概要】「第二回椿峰まちづくりシンポジウム」を3月27日(日曜)午後2時から椿峰コミュニティ会館別館ホールにて開催します。
【担当】 街づくり計画部

人を中心にしたマチづくりプロジェクトチームの設置について

【概要】4月から人を中心にしたマチづくりプロジェクトチームを設置します。
社会みんなのものといえる空間や場や機能の存在を見直して、街を車から人に取り戻し、車がなくても歩いて過ごせるマチ、自然と調和した営みを目指し、組織横断的に施策・事業の立案を行います。
【担当】街づくり計画部

所沢カルチャーパークにおける複合遊具の設置工事が完成しました

【概要】所沢カルチャーパークにおいて、工事を進めていました複合遊具の設置が3月18日(金曜)に完成しましたので報告します。
【担当】建設部

所沢市洪水ハザードマップを更新しました

【概要】令和2年5月、埼玉県において、想定し得る最大規模の降雨により河川が氾濫した場合に、浸水が想定される区域を示した洪水浸水想定区域等が公表されたことに伴い、平成13年に作成した所沢市洪水ハザードマップを更新しましたので報告します。
【担当】建設部

所沢市市民医療センター再整備基本構想について

【概要】所沢市市民医療センターは、開設から45年が経過し、計画的な改修や抜本的な更新等の検討が必要となっている中、地域の医療を取り巻く環境は大きく変化しており、市の病院として担うべき役割についても、改めて検討を行う必要があります。
そこで、再整備に関する市としての考え方や方向性を具体化するために「所沢市市民医療センター再整備基本構想」を策定しましたので報告します。
【担当】健康推進部、市民医療センター事務部

「所沢市二十歳(はたち)のつどい」名称決定について

【概要】令和4年度以降の成人式の名称が「所沢市二十歳(はたち)のつどい」と決まりましたので報告します。
【担当】教育総務部

新学校給食センターの「愛称」を募集します

【概要】現在、老朽化が進む第3学校給食センターに代わる、新たな学校給食センターを、令和6年4月の開業に向けて整備しています。そこで、子どもたちや多くの市民の皆様に親しまれ、愛着がもたれる施設となるよう、市内小中学校の児童生徒から「愛称」を募集しますので報告します。
【担当】学校教育部

報告書はこちら

政策会議に提出された報告書はこちらからご覧ください。

その他

第27回所沢市国際交流フォーラムの開催報告

【概要】3月6日(日曜)に予定していた「第27回所沢市国際交流フォーラム」は、当日イベントは中止とし、市民ホールでの展示(3月1日(火曜)から4日(金曜))のみ実施しました。展示の来場者数は約830人となりました。
【担当】経営企画部
 

ペーパーレス政策会議の運用改善を図ります

【概要】約1年間実施してきた中で、会議メンバーの意見を踏まえ、令和4年度からの運営や運用の改善案をまとめましたので報告します。
【担当】経営企画部

令和4年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の活用について

【概要】国の令和3年度予算から繰り越した約7億6千万円の臨時交付金の使い道について、近々全庁に照会しますので、各部局でご検討をお願いします。
【担当】経営企画部

人事異動に伴う速やかな着任について

【概要】4月1日付けの職員の人事異動については、3月18日に内示を行いました。各職場においては、4月1日からの着任を基本とし、3月中の引き継ぎと速やかな新年度の職場体制の構築をお願いします。
【担当】総務部

モニュメント(航空公園への案内看板)を寄贈して頂きました

【概要】新所沢ロータリークラブよりモニュメントを寄贈して頂きました。寄贈にあたり、2月22日(火曜)現地にて贈呈式を挙行しましたので報告します。
【担当】建設部

山口中学校西側擁壁改修工事が間もなく完了します

【概要】平成29年に発生した台風21号の豪雨により山口中学校の西側擁壁が崩壊し、復旧及び防災機能強化に向けて実施してきた一連の工事が間もなく完了しますので報告します。
【担当】教育総務部

次回日程

令和4年4月1日(金曜)午前11時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから