令和3年度第8回「政策会議」概要報告(令和3年7月6日開催)

更新日:2021年7月7日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となる場合があります。

開催日時

令和3年7月6日(火曜)午前9時から10時15分まで

市長指示事項

昨日の政策研究研修会の内容は非常に参考となった。「歩いて過ごせるまち」「人を中心にしたマチづくり」を進めている中で、京都大学大学院教授 藤井 聡先生の視点を取り入れて、マチづくりの在り方を考えて欲しい。

発議事項

※発議書データはページ下部に一括して掲載しております。

所沢市街づくり条例に係る施設整備等の基準の一部の変更(素案)について

【概要】主に開発事業区域の面積が500平方メートル以上のものに適用される「所沢市街づくり条例に係る施設整備等の基準」のうち、建築物の敷地面積(第52条関係)について、令和4年12月1日より、住居系の用途地域内における一戸建ての住宅の敷地を最小面積100平方メートルから120平方メートルに変更することについて、協議をお願いします。
【結果】本件に関する審議を踏まえ、変更について了承します。なお、既存住宅の取扱いに関しては整理をすること。
【担当】街づくり計画部

報告事項

※報告書データはページ下部に一括して掲載しております。

令和3年度所沢市表彰式を開催します

【概要】令和3年度所沢市表彰式を11月7日(日曜)に開催しますので報告します。なお、被表彰候補者については各部宛に7月20日(火曜)までに推薦をお願いします。また、この推薦に基づき、8月10日(火曜)に選考委員会を開催する予定です。
【担当】秘書室

所沢市職員の懲戒処分の基準を制定しました

【概要】懲戒処分の基準について、職員の公務員としての自覚の喚起及び不祥事の防止の観点から、国家公務員に係る懲戒処分の指針等の内容を踏まえ、所沢市職員服務管理委員会の審議を経て制定しましたので報告します。
【担当】総務部

令和3年度夏季インターンシップにご協力をお願いします

【概要】官学連携及び地域行政の推進並びに幅広い人材の確保を目的にインターンシップを実施します。今年度は、8月18日(水曜)~25日(水曜)の間に33名の受け入れを予定しています。今後、職員課で取りまとめた実習生の希望に基づき、受け入れ先の調整を行いますので、受入にご協力をお願いします。
【担当】総務部

「令和2年度広聴のまとめ」を作成しました

【概要】令和2年度の広聴事業の概要及び実績を取りまとめましたので報告します。広範囲で多岐にわたる市民要望などを把握する広聴業務について取りまとめたものですので、業務等に活用してください。
【担当】市民部

「所沢市立障害者施設作品展」及び「地域活動支援センター紹介コーナー」を開催します

【概要】障害者や障害福祉施設についての理解促進を図るために、「所沢市立障害者施設作品展」及び「地域活動支援センター紹介コーナー」を7月13日(火曜)から7月16日(金曜)、場所は市役所1階市民ホールで開催します。
【担当】福祉部

所沢駅西口土地区画整理事業における新設道路の開通について

【概要】所沢駅西口土地区画整理事業により整備を進めている新設道路(区12-1号線及び都市計画道路 所沢駅ふれあい通り線の一部区間)が完成し、7月15日(木曜)午後2時に開通、供用開始することとなりましたので報告します。
【担当】所沢駅西口区画整理事務所

発議書・報告書はこちら

政策会議に提出された発議書・報告書はこちらからご覧ください。

その他

オリンピック聖火リレーが実施されます

【概要】県では、本日から3日間にわたり、オリンピック聖火リレーを実施します。所沢市では本日7時32分に市民体育館を出発し、航空記念公園まで11区間、聖火をつなぎます。
【担当】経営企画部

第2回政策研究研修会を開催します

【概要】第2回政策研究研修会を8月2日(月曜)に開催します。講師に大阪市立大学大学院 斎藤 幸平准教授を招き、『人を中心にしたマチづくり』と『人新世(ひとしんせい)の資本論』について講義を行います。
【担当】経営企画部

「夏の交通事故防止運動」を実施します

【概要】7月15日(木曜)から24日(土曜)の間で、夏の交通事故防止運動を実施します。本運動は、広く市民の皆様に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守を習慣付けることにより、交通事故防止を目的に実施します。
【担当】市民部

市内在住の高齢者を対象に、健幸のための「元気アップ大調査」を実施します

【概要】認知症予防や介護予防事業の普及啓発を目的とし、約30,000人を対象に、健康や認知症に関するアンケート調査を実施します。対象者は要介護認定を受けていない70歳以上の偶数年齢の高齢者とし、7月20日(火曜)に調査票を発送します。
【担当】福祉部

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)の給付を開始します

【概要】6月議会で事業化した「低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)」についてですが、庁内応援職員の協力のもと、7月16日(金曜)から給付を開始するので報告します。
【担当】こども未来部

新型コロナワクチン接種の状況について報告します

【概要】7月5日(月曜)時点における接種状況は以下のとおりです。
(高齢者の接種状況) 1回目終了者の割合 65.94%(63,671人)  2回目終了者の割合 44.58%(43,041人)
(全体の接種状況) 1回目終了者の割合 18.79%  2回目終了者の割合 12.51%
【担当】健康推進部

次回日程

令和3年7月20日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから