令和3年度第6回「政策会議」概要報告(令和3年6月8日開催)

更新日:2021年6月9日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となる場合があります。

開催日時

令和3年6月8日(火曜)午前9時から10時15分まで

市長指示事項

高齢者を対象としたワクチン接種については、順調に進んでいると考えており、市民からは感謝の声を頂いている。応援職員も含め、現場に伝えて欲しい。
今後、64歳以下の接種が始まり、8月からは集団接種会場も変更となるが、引続き、庁内協力のもと事務を進めて欲しい。

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。一括して掲載しております。

政策研究研修会(第1回)を実施します

【概要】政策研究研修会を7月5日(月曜)に実施します。講師に藤井 聡氏(京都大学大学院工学研究科 教授)を招き、『公共交通を大切にすることの意味と、自動車との「かしこい」付き合い方』をテーマに講義を予定しています。
【担当】経営企画部

管理職向け「モチベーションマネジメント研修」の開催について

【概要】「部下のやる気、能力を引き出すモチベーションアップ」をテーマとし、「モチベーションマネジメント研修」を7月13日(火曜)に実施します。
職員がモチベーションを主体的に向上していくために管理職がどのようにマネジメントしていくのかを学びます。
【担当】総務部

令和3年度版職場紹介カタログが完成しました

【概要】職員が各所属の業務内容をより深く理解すること、職員の主体的なキャリア形成に資することを目的として、各所属に作成を依頼した「職場紹介カタログ」が完成しましたので報告します。
【担当】総務部

公共工事の施工時期の平準化に向けた取組について

【概要】令和2年5月に策定した「所沢市公共工事の施工時期の平準化に向けた取組について」に基づき、所管部局において具体的な取組を実施していますが、引き続き取組の推進にご協力をお願いします。
【担当】総務部

第42回所沢市民フェスティバルの開催中止について

【概要】10月30日(土曜)・31日(日曜)に開催が予定されていた「第42回所沢市民フェスティバル」は、新型コロナウイルス感染症に係る情勢に鑑み、実行委員会で開催中止を決定しました。
【担当】市民部

第11次所沢市交通安全計画(令和3年度~令和7年度)(案)を策定します

【概要】交通安全対策の総合的かつ計画的な推進を図ることを目的として、「第11次所沢市交通安全計画(令和3年度~令和7年度)」を策定します。
計画策定にあたり、市及び関係機関で構成する所沢市交通安全対策会議(委員会)及び幹事会を設置します。
【担当】市民部

令和3年度敬老行事の内容について

【概要】毎年9月に実施している敬老行事は、新型コロナウイルスまん延防止の観点から、中止することになりました。
なお、市祝品贈呈事業については、例年同様に実施し、100歳到達者のうち希望者については、9月11日(土曜)に市長以下、福祉部部次長や担当職員等による表敬訪問を予定しています。
【担当】福祉部

令和3年度ところざわまつりの中止について

【概要】10月10日(日曜)に開催を予定していた「令和3年度ところざわまつり」については、新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑み、実行委員会において中止を決定しました。
【担当】産業経済部

病院事業における令和2年度業務状況について報告します

【概要】所沢市病院事業に係る、令和2年度の業務状況がまとまりましたので報告します。
【担当】市民医療センター事務部

「健康のため水を飲もう」推進運動ポスター掲示による熱中症予防対策呼び掛けのお願い

【概要】水分の摂取不足による健康障害が発生しやすい季節に向け、水道水をこまめに飲むことの効果を周知し、熱中症予防の普及啓発・注意喚起を行うため、水分補給を呼び掛ける啓発ポスター及びリーフレットを作成しました。
【担当】上下水道局

水道事業及び下水道事業における令和2年度業務状況について報告します

【概要】所沢市水道事業及び下水道事業に係る、令和2年度の業務状況がまとまりましたので報告します。
【担当】上下水道局

報告書はこちら

その他

Webセミナー等は自席パソコンから参加可能になります

【概要】Webセミナーの聴講など、市職員側の画像や音声を送信しないWeb会議への参加について、各自が使用している情報系パソコンを使用できるようシステム設定を行いました。同時利用可能枠は10台までで、本日から使用可能です。
【担当】経営企画課

令和3年度課長級昇任試験の日程を変更しました

【概要】一次試験の日程を令和3年11月14日(日曜)から11月13日(土曜)へ変更しました。
【担当】総務部

令和3年度所沢市社会福祉協議会「賛助会員」及び「特別賛助会員」の加入について

【概要】6月14日(月曜)から7月30日(金曜)まで所沢市社会福祉協議会「賛助会員」及び「特別賛助会員」についての募集を行います。
【担当】福祉部

次回日程

令和3年6月24日(木曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから