RSS配信について

更新日:2020年11月30日

所沢市では、XML技術を応用した標準フォーマットのRSSを使って、お知らせコンテンツの見出しを公開しています。

ご利用方法

以下のURLをRSSリーダーソフトに登録してください。
新規登録されたコンテンツ、更新されたコンテンツが配信されます。

注意事項

ご利用にあたっては、以下のことに注意してください。

  • ご利用いただくためには、リーダーが必要となります。
  • 情報によっては、配信後、公開期限等により削除されるものもあります。
  • 令和2年11月30日に所沢市ホームページがリニューアルしたことに伴い、RSSのカテゴリを一部変更しました。継続して購読されるかたは、設定の調整をお願いいたします。

RSSとは

 ウエブサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマットで、主にサイトの更新情報を公開するのに使われています。
 RSSで記述された文書には、ウエブサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができ、RSS文書を用いることで、多数のウエブサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができます。
 指定したサイトのRSS情報を取り込んで更新状況をまとめたウエブページを生成するアンテナ(巡回)ソフトや、デスクトップに指定したサイトの更新情報を表示するティッカーソフトなどのリーダーが必要となります。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで