ごみ・リサイクル

更新日:2022年11月30日

ごみの分け方、出し方について知りたい

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)により、市ではこの法律に係るテレビ、エアコン、冷蔵庫(冷凍庫も含む)、洗濯機、衣類乾燥機の引取りをしていません。

平成15年10月1日から、家庭から出される不要になったパソコンを回収・リサイクルする“PCリサイクル”が開始されたため、市では、パソコンの引取りをしていません。

事業者が排出するごみは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律の規定に基づき、事業者自らの責任において適正に処理することになっており、市が収集するごみ集積所に排出することはできません。

収集日程など収集に関することについて知りたい

市では、高齢の方や身体に障害のある方等のうち、自分でごみを集積所に出すことが困難で、身近にごみ出しの協力が得られない、もしくは協力者がいない世帯を対象に、『ふれあい収集』を実施しています。

集積所について知りたい

収集管理事務所では、市民の皆様へのサービス向上を目指して、通常のごみ収集業務とは別に、どのようなことができるか検討を行っております。

ごみをクリーンセンターに持ち込みたい

所沢市内の家庭から出るごみは、収集日に集積所にお出しいただくほか、ご自分で直接クリーンセンターに搬入することができます。

事業系ごみの処分について知りたい

事業者が排出するごみは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律の規定に基づき、事業者自らの責任において適正に処理することになっており、市が収集するごみ集積所に排出することはできません。

市では、以下のごみにつきまして、収集を行っておりません。また、一部のものについては、受入も行っておりませんので、下の一般廃棄物収集運搬業許可業者へ処理を依頼してください。

リサイクル(資源化)について知りたい

補助・助成について知りたい

皆さんの日常生活から出るごみの量はとても多く、ごみを処理するために、多くの費用がかかっています。

家庭から出る生ごみの減量・資源化を推進するため、生ごみ処理機器等を購入し、日常生活の中で排出される生ごみの減量又は資源化に自主的に取り組む方に奨励金を交付しています。

資源の拠点回収について知りたい

所沢市では、古着や古布の資源化を進めるため、衣替えの季節にあわせて、日程表のとおり拠点回収を実施しています。

ご家庭で揚げ物などに使った油が残っている場合は、指定の日時に公共施設(回収場所)へお出しください。

ポリバケツやプランターなどの単一素材でできたプラスチック製品は資源になります。拠点で集められたプラスチック製品は、資源化業者へ引渡し、資源化しています。

携帯電話等を拠点回収し、資源化しています。集められた携帯電話等は、通信事業者へ運搬し、資源化されます。

リサイクル関連施設について知りたい

ごみ処理・ごみ収集関連施設について知りたい

ごみに関する情報について知りたい

市の施策について知りたい

暮らしに役立つ情報を知りたい

本文ここまで