このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

防災

防災情報

避難行動要支援者名簿を作成しました
台風に関する情報
災害に備える

河川監視用カメラ設置場所

 所沢市内を流れる柳瀬川・東川に設置された河川監視用カメラの画像が見られるようになりました。
 詳細は、下記サイトをご確認ください。

被災された方へ

市内で被災された方

風水害に遭われた方へ
証明書等
り災見舞金等の支給及び日本赤十字社の救援物資の贈呈
災害時の母子支援について
台風により被災した事業者への支援について

被災地支援情報

九州北部豪雨に関する情報
平成30年北海道胆振東部地震に関する情報
平成30年7月豪雨に関する情報
熊本地震に関する情報
東日本大震災に関する情報
職員派遣

災害情報の確認

最新の道路冠水や停電情報などについては、ところざわほっとメールの「防災情報」のカテゴリでお知らせしています。
情報を受け取るには、「ところざわほっとメール」にご登録ください。

ところざわほっとメールを登録するには、こちらをご確認ください。

「ところざわほっとメール」に登録をせずに、配信されたメール(情報)の履歴を確認するには、配信履歴のページからご確認ください。
配信履歴のページはこちらから

なお、気象庁が発表する「大雨特別警報」「大雪特別警報」「暴風特別警報」「暴風雪特別警報」について、所沢市が含まれる地域に発令された場合は、ところざわほっとメールに登録されたすべての方に、気象庁の発表情報と連係して、自動配信をしています。

2018年台風5号についてはこちら

ところざわほっとメールで「防災行政無線」の放送内容を配信

「ところざわほっとメール」への登録はこちらのページをご覧ください。
防災行政無線の放送内容はこちらのページをご覧ください。

防災行政無線放送確認専用フリーダイヤル

防災行政無線の放送内容を電話で確認できます。放送が聞き取れなかったときにご利用ください。通話料は無料です。
防災行政無線放送確認専用フリーダイヤル
電話:0120-100466

*携帯電話でもご利用できます。
*つながらない場合は、少し時間をおいてからお掛けなおしください。
*電話帳や携帯電話などに番号を登録しておくと便利です。

J:COM専用端末

J:COM専用端末からも防災行政無線の放送内容を聞くことができます。
詳細は「J:COMが提供する防災情報サービスのご紹介」ページをご覧ください。

関連リンク

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る