税・保険・年金

更新日:2022年12月19日

税に関する証明書

平日(午前8時30分から午後5時15分)に手続きしたい

郵送や休日受け取りでとりたい

住民税(市民税・県民税)

制度について知りたい

最近の変更点について知りたい

申告について知りたい

その他の市税(固定資産税・軽自動車税など)

市税を納める

納める場所について知りたい

納める方法について知りたい

この制度は、電気料金や水道料金のように、金融機関などの口座から自動的に納税する制度です。

相談窓口のご案内

災害にあった、大けがをした、病気にかかってしまったなど、予期しないことで、収入が著しく少なくなったため、納期限までに納税できないようなことが起きたときは、お早めにご相談ください。

市税等納期一覧

所沢市市税・国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納期一覧(チェック欄つき)です。

国民健康保険

加入・脱退などの手続きについて知りたい

保険給付の制度と手続について知りたい

交通事故などにあったら、すぐに警察に届け出ると同時に国保の窓口にも届出をしてください。

国保に加入している人が死亡したとき、その葬祭を行った人に葬祭費(5万円)が支給されます。

国民健康保険に加入されている70歳以上75歳未満の方には、国民健康保険高齢受給者証が交付されます。

30歳代健診・特定健診・特定保健指導について知りたい

30歳代の子育て世代の方々へ所沢市国民健康保険独自の健診をご用意いたしました。病気の予防と早期発見のためご受診をおすすめします。

所沢市では40歳から74歳までの方を対象にした「特定健康診査(特定健診)」と、その結果に基づいた「特定保健指導」を行なっています。

国民健康保険税の税額について知りたい

国民健康保険税の試算もできます

子どもが生まれたときの手続きについて知りたい

死亡したときの手続について知りたい

国保に加入している人が死亡したとき、その葬祭を行った人に葬祭費(5万円)が支給されます。

国民健康保険税の納付について知りたい

困ったときは、まずご相談ください

この制度は、電気料金や水道料金のように、金融機関などの口座から自動的に納税する制度です。

本文ここまで