このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

所沢市・ディケイター市 姉妹都市締結50周年記念

更新日:2017年5月9日

概要

米国・ディケイター市とは、昭和41年に姉妹都市締結をし、所沢市の3つの姉妹都市(米国・ディケイター市、中国・常州市、韓国・安養市)の中でも最も歴史の長い姉妹都市です。
締結以来、様々な交流事業を行っており、現在では、両市の高校生の派遣と受入を隔年で行っています。今年度は、7月28日(木曜)から8月10日(水曜)にかけて、6名の高校生がディケイター市より来訪し所沢市に滞在しました。
さらに、所沢市とディケイター市との姉妹都市締結50周年を記念して、ディケイター市長をはじめとした訪問団が所沢市を訪れ、長く続く友好関係を祝うと共に、所沢市での滞在を通して、今後の国際交流の糧となる事業を行いました。

所沢市・ディケイター市姉妹都市締結50周年記念訪問団

市長をはじめ、これまで所沢市との国際交流にご尽力された方、ご協力いただいた方
15名(30代から50代の女性が多くいらっしゃいました)

滞在期間

平成28年10月26日(水曜)から10月31日(月曜)まで5泊6日
所沢市民フェスティバルへの参加、歓迎レセプション、陶芸・茶道体験など
詳細は、日程表のPDFファイルをご覧ください。

(報告)たくさんのご協力ありがとうございました!

この度の受け入れに際しまして、たくさんの市民のみなさまにご協力いただきました。誠にありがとうございます。ほんの一部ではありますが、受け入れの様子を写真と共にご紹介いたします。


ホストファミリーとの対面式


市長表敬訪問


議会訪問


歓迎レセプション(ベルヴィ ザ・グランにて 所沢市国際友好委員会との共催)


都内観光(皇居、銀座、浅草)


所沢市民フェスティバル(ディケイターブースを設置)


植樹式(所沢航空記念公園内 航空発祥記念館付近 飛行機のオブジェ前に植樹しました)

(終了しました)所沢市民フェスティバルに参加します!!!

日程

平成28年10月29日(土曜)
※10月30日(日曜)は参加しませんので、ご注意ください。

内容・タイムテーブル

  • 午前10から午後3時 ディケイターブース

ブースでは、訪問団の用意したゲームができます!
通訳もいますので、気軽にお越しください。
ゲームの賞品としてディケイターグッズがゲットできるかも・・・!?
また、ディケイターゆかりのコスチュームで写真が撮れるスペースもあります。
アメリカ風の記念撮影を楽しんでください♪

  • 午前11時から11時30分 開会式(ディケイター市長あいさつ)
  • 午前11時30分から正午 記念植樹式
  • 午後0時30から1時(予定) ステージ発表
    所沢や日本の印象、これまでの交流で感じたこと等をインタビュー!
    その他、ディケイター市長をはじめ、訪問団のみなさまにざっくばらんにトークしていただきます。

(終了しました)ボランティアのホストファミリー・英語通訳を大募集!!!

~ 日本とアメリカの架け橋になる ~
市民のみなさまにも国際交流を肌で感じていただきたく、ボランティアのホストファミリーと英語通訳を大募集します!!!滞在期間中、ご自宅に泊めていただき交流を図っていただける方、市の公式行事で通訳をしていただける方を募ります。ご応募の内容により選考いたしますが、是非、お気軽にお問合せ・お申込みください。
ホームステイ:10家庭程度、通訳:10名から20名程度を募集します。

申し込み

『応募要領』をご確認の上、8月31日(水曜)までに、市役所 文化芸術振興課窓口(高層棟5階)に『応募用紙』をご提出ください。

応募要領

応募用紙

(参考)所沢市の国際交流

所沢市では、様々な国際交流事業を展開しています。ここでは、その一部を紹介します。

広報ところざわ5月号で特集記事を掲載しました!!

ディケイター市との姉妹都市締結50周年を祝して、広報ところざわ5月号で特集記事を組みました。

所沢市の姉妹都市

所沢市には、3つの姉妹都市(米国・ディケイター市、中国・常州市、韓国・安養市)があります。常州市、安養市についても、継続して派遣・受入等の事業を行っています。

所沢市国際友好委員会

姉妹都市との友好交流を促進する、民間ボランティア団体です。

地域の国際交流の紹介

姉妹都市とのつながりの他にも、所沢市内に住む外国人とのつながりも大切にしています。

市内に住む外国人と日本人の交流のきっかけづくりを目的とした年に1回の楽しいイベントです。

外国にルーツのある中学生向けの高校進学ガイダンス。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 文化芸術振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9211
FAX:04-2998-9491

a9211@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

国際交流

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る