イタリア共和国競歩チームが大相撲見学・市内小学生と交流をしました。

更新日:2019年8月3日

所沢市は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるイタリアオリンピックチームの事前トレーニングキャンプ地であるとともに、イタリアのホストタウンとして登録されています。
来年の東京2020オリンピック本番に備え、所沢市でトレーニングキャンプを行っていたイタリア競歩チームが所沢を訪れ、交流をしました。

交流イベント

7月29日 歓迎会

令和元年7月29日(月曜)、ローカルファースト食堂(所沢市役所8階食堂)にて歓迎会を開催しました。
歓迎会では、山野均埼玉県スポーツ局長、藤本市長からの歓迎の言葉に続き、市職員による歌の披露が行われました。チームの皆さんはイタリア語の披露に大変驚き、大いに盛り上がっていました。
また歓迎会に用意された料理は所沢産の新鮮な野菜が使われており、「美味しい!」と大好評でした。

8月3日 令和元年夏巡業大相撲所沢場所見学

令和元年8月3日(土曜)、所沢市民体育館での大相撲所沢場所を見学しました。
相撲を見るのは初めてなチームの方が多いため、力士同志がぶつかりあう音の迫力や北勝富士関との写真撮影に大興奮の様子でした。

8月5日 美原児童クラブとの交流

令和元年8月5日(月曜)、美原児童クラブでイタリア競歩チームと児童が交流をしました。
児童は覚えたばかりのイタリア語で歓迎をし、応援メッセージを寄せ書きした横断幕をプレゼント。
最後に競歩の実演や選手と児童が一緒に校庭を回るなど貴重な触れ合いをしました。
選手、児童とともに笑顔の絶えない交流会になりました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706

a9046@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで