下水道の管理(かんり)

更新日:2016年12月8日

下水道げすいどう地図ちずを作る

下水管げすいかんは目に見えない地面じめんの下にうまっています。そのうえ所沢市の下水道の長さは1000キロメートル以上いじょうもあるので、下水管がうまっている場所ばしょのせいかくな地図を作る必要ひつようがあります。この地図は、ガスや電気でんき工事こうじで道路をほるときや、新しく家をたてるときなどにも使つかいます。

家の中やまわりの工事をしてもらう

下水管をうめる工事がわると、まわりの家に下水道が使えるようになったことをらせます。そして、トイレやお風呂ふろで使った水が下水道にながれるように、家の中やまわりの工事をしてもらいます。下水道は川や地下水ちかすいをきれいにする役目やくめがあるので、この工事はきまった時期じきまでに終わらせてもらうようにおねがいします。工事が正しく終わったことがたしかめられれば、下水道を使うことができます。

下水管をそうじする

下水管がつまるとたいへんなので、中にたまったすなやどろのそうじをします。砂やどろは、高圧こうあつせんじょう車でし流したり、バキューム車ですい上げたりします。ときには、人がマンホールの中に入ってそうじをすることもあります。下水管の中は酸素さんそすくなくてきけんなので、外のきれいな空気くうきをおくりながらそうじをします。

お問い合わせ

所沢市 上下水道局 下水道維持課
住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1022
FAX:04‐2921‐1094

b9211022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから