このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

音楽のあるまちづくり

更新日:2016年5月18日

 所沢市は、あらゆる世代の市民や市内を訪れる方に、うるおいと安らぎ、そして活力を与える「音楽のあるまちづくり」(=略称「音まち」)を推進しています。

事業の趣旨

 市では、「音まち」の実現に向けて、プロ、アマを問わず市内音楽団体(個人)の活動を掌握し、情報発信や相互連携を支援し、音楽を通じた交流や音楽環境の活性化を図ります。
 各種関係機関・団体とも協力し合い、音楽を演奏する機会、聴く機会を市民にとって常に身近なものとして定着させ、豊かな音楽文化が持続的に発展できるよう取り組んでいきます。

音楽にあふれたまちを目指して

 プロ・アマ問わず盛況なミューズの演奏会、ジャズやロックの真髄が聴けるライブ店舗、毎週公民館に集う音楽サークル、そして所沢から羽ばたく若手アーティストたち。実際には多くの老若男女が地元・所沢で音楽を楽しんでいます。
 「音まち」はそんな点と点をつなぎ、線や面にしていこう、という事業です。いつでも気軽に音楽に触れ、ジャンルの垣根を越えた情報の行き交う場、そんな「音まち」を目指します。

「音まち推奨制度」を開始しました

 市では、「音楽のあるまち(=音まち)・所沢」にふさわしい音楽行事、音楽団体(個人)や店舗等について、「音まち推奨制度」をスタートしました。

推奨となるのは…

 下記の(1)から(4)に該当する行事や団体(個人)・店舗等が「音まち」推奨対象となります。

  • (1)市内で定期的、継続的に開催していて、営利を主目的とせず、広く市民を対象としている「音まち」にふさわしい音楽行事。または、そうした活動をしている音楽団体(個人)。
  • (2)市内開催の音楽行事で、その規模や内容において、本市を広くアピールでき、本市のイメージアップにつながる音楽行事。または、そうした行事を運営している団体(個人)。
  • (3)所沢市主催またはそれに準ずる音楽行事で「音まち」にふさわしい音楽行事や団体(個人)。または、特に市長が認めた音楽行事や団体(個人)。
  • (4)上記(1)から(3)の行事や団体等を支援し、活動に協力している「音まち」にふさわしい音楽店舗やそれに準ずる関連団体。

 ただし、政治活動または宗教活動を目的とするもの、公序良俗に反するもの、その他「音まち」に不適当と思われるものは対象外とします。

推奨までの流れ

 音楽情報サイト運営団体「ptoko(ピートコ)」(本市の新規創業ビジネスプランコンペ優秀賞を受賞)と協力して実施します。
 「ptoko」は、入手した音楽関連情報や市からの提供情報の中から、対象基準を満たす推奨候補を選定し、これを受けて市が最終判断を行い、推奨決定となります。

推奨されると…

 推奨の証しとして「音まち推奨」の表記の許可(ロゴマークの発行を含む)を行います。チラシ、ポスター、プログラム等に掲載でき、「音まち」推進事業の一環としてPRしていただけます。
 市では、「ptoko」サイトと連動してデータの共有と積極的な情報発信に努め、容易な情報入手と市内音楽環境の活性化を図ります。

リンク

ptoko(プレイtheところざわ)の音楽情報サイト

「所沢市民文化センター・ミューズ」のホームページ

『音まちMAP(マップ)』を発行しました!

市内で音楽を「聴ける」あるいは「演奏できる」スポットを網羅したリーフレット『音まちMAP』を作成しました。
市民の皆さんや市内を訪れる皆さんに手に取っていただき、より身近に音楽を感じてもらい、音楽を通じてまちの活性化を図ることを目的としています。

・名称 『(TOKOROZAWAところざわ)音まちMAP』
・規格 A3判フルカラー観音開き4つ折り仕様
・作成部数 10,000部
・内容 市内にある音楽ホール、ライブハウス、ライブの開催される飲食店など16の施設・店舗の紹介
・配布方法 市役所担当窓口、各まちづくりセンターほか公共施設、掲載施設・店舗、配架にご協力いただける窓口など(今後交渉予定)で無償配布しています。

PDF版はこちら

音まちのSNSができました!

音まち主催イベント・音まち推奨のイベントの告知や市内の音楽情報など、音楽に関する様々な情報発信していきます。
『所沢市『音楽のあるまちづくり』SNS運用方針』をご覧の上、ご利用ください。

Facebook

【所沢市】音楽のあるまちづくり
https://www.facebook.com/otomachi.tokorozawa

Twitter

【所沢市】音楽のあるまちづくり
https://twitter.com/otomachi_toko

「音まちpress」を発行しました!

 「音楽のあるまちづくり」のちょっとした話題を提供する情報紙「音まちpress」を発行しています。今後最新号を更新してまいります。

バックナンバーはこちら

 第1号から第3号までは庁内広報として発行しました。記載された内容は発行時点のものです。既に終了したイベントや内容を含みますので、お問い合わせには応じかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 文化芸術振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9211
FAX:04-2998-9491

a9211@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る