もし、発熱、風邪の症状が出始めたら~上手な医療のかかり方~

更新日:2024年4月22日

 必要な人が安心して医療が受けられるようにするとともに、最終的に保険料や窓口負担として皆様に御負担いただく医療費を有効に活用するため、医療機関・薬局を受診等する際には、以下のことにご留意ください。

もし、発熱や風邪の症状が出始めたら

発熱しているこどものイラスト

体調不良時は外出を控え安静にしましょう

受診に迷ったら、#7119もしくは、048-824-4199へ相談しましょう

 「すぐに病院に行った方がよいか」や「救急車を呼ぶべきか」悩んだりためらう時に、看護師に電話で相談できるものです。
 24時間365日対応しています。
 #8000又は 048-833-7911(こどもの相談)からも電話をかけられます。
 休日や夜間に開いている救急医療機関は、緊急性の高い患者さんを受け入れるためのものです。休日や夜間に受診しようとする際には、平日の時間内に受診することができないのか、もう一度考えてみましょう。

 かかりつけ医等の地域で身近な医療機関に、電話で相談しましょう

  医療機関により、熱などの症状がある場合は、他の患者や医療従事者などへの感染を防止するため、診察の時間帯などを分けている場合がありますので、事前に受診方法を確認してください。

かかりつけ医がない場合やかかりつけ医での対応が難しい場合は

電話で相談するとき

 #7119 又は 048-824-4199・#8000又は 048-833-7911(こどもの相談)へご相談ください。

インターネットで医療機関を調べるとき

医療情報ネット(ナビイ)(外部サイト)
全国の病院、診療所、歯科診療所、助産所及び薬局を診療科目・診療日・地域で検索することができるほか、キーワード検索や目的別検索ができます。

医療機関を受診する際のお願い

  • 他の症状の患者さんとの接触を避けるため、医療機関ごとに発熱患者専用の受付時間を設定している場合があります。必ず事前に受診方法をご確認ください。予約が必要な医療機関もあります。事前連絡をしないで医療機関に行っても、受診できないことがありますので、ご注意ください。
  • 令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりましたが、医療機関を受診する際は、高齢者など重症化リスクの高い方や妊婦さん、医療従事者への感染を防ぐためマスクの着用が推奨されています。なお、障害特性等により、マスク等の着用が困難な場合には、個別の事情に鑑み、差別等が生じないよう十分配慮をお願いします。

医療機関のイラスト

「上手な医療のかかり方」をお願いします

あなたやあなたの大事な人がもしものときも、安心して医療が受けられ、みんなの医療がまもられていくために。日夜力を尽くす医師・医療従事者をまもるために、「上手な医療のかかり方」を知り、考え、行動することが大切です。

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健医療課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9385
FAX:04-2998-9061

a9385@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで