骨髄移植ドナー助成金を交付します

更新日:2022年10月7日

白血病等の治療に有効とされている骨髄・末梢血幹細胞(以下「骨髄等」という。)を提供した方に、助成金を交付します。一人でも多くの患者さんを救うことができるよう、骨髄バンクへのご登録をお願いします。

助成対象者

以下の条件を全てみなす方が、助成対象者となります。
(1)平成26年4月1日以降に公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄等を提供した方又は骨髄等の提供に係る最終同意を行った後に当該骨髄等の提供が中止された方
(2)他の助成金等の交付(ドナー休暇を含む)を受けていない方
 ただし、所属する企業・団体等で部分的なドナー休暇制度を設けている場合は、所属する企業・団体等の対象外の部分についてのみ助成対象となります。(令和3年度より)
(3)骨髄等の提供時(骨髄等の提供に係る最終同意を行った後に当該骨髄等の提供が中止された方においては、当該骨髄等の提供が中止された時)に所沢市に住所を有する方

助成額

骨髄等の提供に要した日数に対し、1日あたり2万円を助成します。
ただし、1回の提供につき7日を上限とします。
なお、所属する企業・団体等でドナー休暇制度が備わっている場合には、次の(1)から(6)の入院・通院等で対象外とされた部分を助成します。
(1)確認検査のための通院
(2)最終同意のための面接
(3)健康診断のための通院
(4)自己血貯(採)血のための通院
(5)骨髄等採取のための入院
(6)その他、バンクが必要と認める通院、入院及び面接


ドナー休暇制度がある場合の取り扱い例

申請方法

申請書と添付書類を、保健医療課に提出してください。郵送での受付けも可能です。
※申請書は、下記よりダウンロードしてご利用ください。 

(1)所沢市骨髄移植ドナー助成金申請書兼請求書
(2)公益社団法人 日本骨髄バンクが発行する証明書(原本)
  (対象となる証明書をすべてご提出ください。)

※申請は、骨髄・末梢血幹細胞の提供が完了した日から90日以内に行なってください。

様式ダウンロード

関連リンク

骨髄バンクへの登録方法等に関する情報を以下に掲載しますのでご参照ください。

日本骨髄バンクホームページ(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健医療課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9385
FAX:04-2998-9061

a9385@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで