交通運賃等割引

更新日:2023年5月26日

鉄道旅客運賃(JRの場合)

身体障害者手帳をお持ちの方
利用方法 割引対象乗車券 割引率

割引区間

単独で利用 普通乗車券 5割 片道100キロメートルを越える区間

介護者付添いで利用
(第1種身体障害者のみ)

普通乗車券
定期券
回数券
急行券

5割
(介護者も同率割引)

全線

12歳未満の第2種身体障害者が
介護者付添いで利用

定期券

5割
(介護者のみ)

全線

上記はJRの場合の割引です。他の鉄道会社では内容が異なるものがあります。(例:西武鉄道では単独で利用した場合の割引区間が片道50キロメートル以上になります。)

療育手帳をお持ちの方

利用方法

割引対象乗車券 割引率 割引区間
単独で利用 普通乗車券 5割 片道100キロメートルを越える区間

介護者付添いで利用
(マルA・Aの方のみ)

普通乗車券
定期券
回数券
急行券

5割
(介護者も同率割引)

全線

12歳未満でBまたはCの方が
介護者付添いで利用

定期券

5割
(介護者のみ)

全線

上記はJRの場合の割引です。他の鉄道会社では内容が異なるものがあります。(例:西武鉄道では単独で利用した場合の割引区間が片道50キロメートル以上になります。)

利用方法

乗車券購入の際に、発売窓口で手帳を提示してください。

お問い合わせ

JR・私鉄各駅
JR東日本テレホンセンター 電話:050-2016-1600
西武鉄道お客様センター 電話:04-2996-2888

バス運賃

  • 身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳(写真貼り付けのある手帳に限る)をお持ちの方が県内発着のバスを利用する場合、運賃が5割引になります(ただし、定期券は3割引)。
  • 第1種身体障害者および療育手帳をお持ちの方は介護者も同率割引になります。

利用方法

バスを利用する際、手帳を提示してください。(PASMO等のICカード乗車券の場合も同様。)

お問い合わせ

各バス会社営業所
西武バス所沢営業所 電話:04-2942-8864

ところバスの運賃

市内在住(市内に住民票のある方)で、次に当てはまる方はところバスが無料で利用できます。担当の窓口でオレンジ色の「特別乗車証」の交付を受けてください。

お持ちの手帳等 担当窓口
身体障害者手帳(第1種は介護者も無料) 障害福祉課
療育手帳(マルA・Aは介護者も無料) 障害福祉課
特定疾患・指定疾患・小児慢性特定疾病・指定難病医療受給者証 障害福祉課
精神障害者保健福祉手帳

保険センター健康管理課こころの健康支援室
又は、障害福祉課

被爆者健康手帳・被爆者二世健康手帳・戦傷病者手帳 都市計画課

※上記に該当しない方も、満65歳以上の方は、100円でところバスにご乗車いただけます。
都市計画課で緑色の「特別乗車証」の交付を受けてください。
なお、緑色の「特別乗車証」の代替として、「介護保険被保険者証」が使用できます。
ところバスの詳細は下のリンクからご確認ください。

タクシー料金

割引率

メーター表示額の10パーセント

対象者

身体障害者手帳および療育手帳をお持ちの方

利用方法

乗車時に手帳を提示してください。
※手帳の種類やご本人かを確認するため、手帳を開いてご提示ください。

お問い合わせ

各タクシー事業者

有料道路料金

対象

対象者 運転者 自動車の範囲
第1種身体障害者 本人または介護者 本人、配偶者、直系血族およびその配偶者、兄弟姉妹およびその配偶者ならびに同居の親族等が所有する車(ただし、これらの者が所有していない場合は、当該障害者を日常的に介護している者が所有する車)
療育手帳マルA・A 介護者

本人、配偶者、直系血族およびその配偶者、兄弟姉妹およびその配偶者ならびに同居の親族等が所有する車(ただし、これらの者が所有していない場合は、当該障害者を日常的に介護している者が所有する車)

第2種身体障害者 本人

本人、配偶者、直系血族およびその配偶者、兄弟姉妹およびその配偶者ならびに同居の親族等が所有する車

  • 割引適用は手帳所持者本人が乗車している場合に限ります。

割引率

通常料金の50パーセント

有効期限

手続きを終了した日から2回目の誕生日まで

利用方法

  • 通常の利用の場合

料金所で手帳(市で車両登録の押印を受けたもの)を提示して割引を受けます。

  • ETC利用の場合

ETCカードを車載器に挿入してETCレーンを通過すると、システム上でデータを確認し、割引が受けられます。ただし、有料道路事業者が設置する窓口への事前の登録が必要になります。



※令和5年3月27日から、料金所の一般レーンで有料道路割引のシールが貼付された手帳を提示すれば、登録していない車両(親類や知人の車、車検時の代車、レンタカー、タクシー等)でも割引を受けられるようになりました。

詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

当初申請

必要書類は次のとおりです。対象者が18歳未満のときは、こども福祉課(電話:04-2998-9223)で受け付けます。
1.通常の利用の場合

  • 障害者手帳
  • 車検証
  • 運転免許証(本人運転の場合)
  • その他、委任状、割賦・リース契約書(割賦購入・リース車両の場合)等が必要な場合があります。

2.ETCの場合
1に加え

  • ETCカード(原則、障害者本人名義のもの)
  • ETC車載器セットアップ申込書・証明書

※ETC利用で、マイナンバーカード・マイナポータルへの登録が済んでいる方に限り、オンライン申請(新規・変更・更新)ができるようになりました。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

更新申請

更新申請は、割引有効期限の2ヶ月前から行うことができます。有効期限を経過した場合には、障害者割引が受けられませんのでご注意ください。必要書類は、当初申請時と同じです。

変更申請

登録事項が変更になった場合には、手続きが必要になります。必要書類は、当初申請時と同じです。

航空運賃(国内線)

航空機を利用する際に、国内線の運賃が割引になる場合があります。割引運賃・介助者への割引適用の有無は各航空会社により異なります。

対象者

身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方

お問い合わせ

各航空会社・代理店

お問い合わせ

所沢市 福祉部 障害福祉課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9116
FAX:04-2998-1147

a9116@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで