所沢市・グランエミオ所沢が連携して筆談ボードを設置します!

更新日:2022年10月1日

筆談ボードの設置について

令和4年10月1日(土曜)から、グランエミオ所沢の全店舗に筆談ボードが設置されます。
所沢市は「所沢市障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例」(平成30年7月施行)に基づき、グランエミオ所沢に筆談ボードを135個配布し、グランエミオ所沢では各店舗の店頭掲示やスタッフの対応等をしていただき、実現したものです。
筆談ボードが設置されることで、言葉や耳が不自由な人たちが気兼ねなく来店し、スムーズに買い物ができるような環境を整備できます。
また、多数の人が利用する商業施設に筆談ボードが設置されることで、「障害」について多くの人に身近に感じてもらい、地域における障害理解が浸透していくことを期待しています。

筆談ボード贈呈の様子


この度は、グランエミオ所沢へ筆談ボード135個ご寄贈いただきまして、誠にありがとうございます。
今回ご寄贈いただきました筆談ボードを活用し、より安心しお買い物やご飲食を楽しんでいただけるよう、グランエミオ所沢従業員一同取り組んでまいります。
本日は誠にありがとうございました。

グランエミオ所沢事業所 所長 金子 滋


この度、グランエミオ所沢様に筆談ボードを設置していただくことになりました。
所沢市は、「所沢市障害のある人もない人も共に生きる社会づくり条例」の取り組みの一環として、大型商業施設に筆談ボードを設置する取り組みを進めております。
この筆談ボードをきっかけとして、障害のある方もない方も安心してお買い物ができる環境が整備されるとともに、多くのお客様にも障害のことについて理解を深めていただけることを期待しております。

所沢市福祉部 部長 前田 広子

筆談ボード設置の様子

筆談ボードがあるとこんなところで役に立ちます!

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 福祉部 障害福祉課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9116
FAX:04-2998-1147

a9116@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで