このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

ところっこ子育てサポート事業(基本型・特定型)

更新日:2017年2月10日

所沢市では、妊娠期から出産・子育てに関する相談や情報提供、関係機関との調整などを行う「ところっこ子育てサポート事業」を実施し、保護者をはじめとする子育てに関わる方を身近な立場から支援します。

「ところっこ子育てサポート事業」では、特定型・基本型・母子保健型という形態があります。
それぞれが連携を図り、「子育て世代包括支援センター」として妊娠期から子育て期までの切れ目ないサポートを行います。

 基本型(こども支援センター)
下記をご覧ください。
 特定型(こども支援課)
下記をご覧ください。

主に妊産婦の方を対象に、妊娠期からの悩みの相談を受け付けたり、関係機関との連携を行います。

基本型とは?

こども支援センターにおいて、子育てについて専門の相談員が相談を受け付けている
支援のことです。
相談員は子育てコンシェルジュとも呼ばれています。
子育てコンシェルジュは、子育て家庭を対象に、保育園・幼稚園の入園、
地域子育て支援センターの案内や利用についてなどの相談や助言、
関係機関の連携を行っています。
子育ての悩みについても受け付けています。
保育士の経験豊富な職員が相談にあたっていますので、
気軽にご相談ください。

相談場所

こどもと福祉の未来館2階 こども支援センター
電話:04‐2922‐2238

相談日時

日曜日から土曜日(水曜日・年末年始を除く)
午前8時30分から午後6時
 

特定型とは?

こども支援課において、基本型同様、子育て家庭を対象に
子育てコンシェルジュが相談にあたっています。
気軽にご相談ください。

相談場所

所沢市役所 高層棟2階 こども支援課
電話:04‐2998‐9124

相談日時

月曜日から金曜日(年末年始・祝祭日は除く)
午前9時から午後5時

申し込み方法

個別対応致しますので上記まで、お申込みください。(電話相談も受け付けています。)

よくある質問

Q 仕事を始めるので子ども預けたいのですが、どこに申し込んだらいいですか?

A 働く日数によって異なります。
  月16日以上で1日4時間以上の勤務の方は、保育園の入園の申請が可能です。
  保育幼稚園課へお申し込みください。
  週3日程度の勤務で、8時30分から17時までの利用の方は一時預かりが利用できます。
  市内30か所の保育園・認定こども園で行っています。
  利用については、直接各施設へお問い合わせください

   (認可保育園のご案内)
   (一時預かり事業)

Q 転入したばかりで、地域の事が良くわかりません。乳児を遊ばせる所はありますか

A 市内に地域子育て支援センターが25か所あります。
  子育て親子の交流・育児相談など、地域の子育ての中心として子育て家庭への支援を行っています。

   (地域子育て支援拠点事業:児童館版)
   (地域子育て支援拠点事業:保育園・こども園版)


Q 第2子出産時に、第1子を預かってくれる所はありますか?

A 出産要件での保育を保育幼稚園課に申請できます。
  空き状況にもよりますが、産前・産後の間の入園が可能です。
  (※平成28年度入園のしおりをご確認ください。)
  一時預かりも利用することができます。
  また、保育園の送迎等に関してはファミリー・サポート・センターも利用できます。

   (教育・保育施設・地域型保育利用のご案内、平成28年度 入園のしおり)   
   (所沢市ファミリー・サポート・センター)
           

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9124
FAX:04-2998-9035

a9124@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る