ところっこ子育てサポート事業(子育て相談)

更新日:2024年3月1日

所沢市では、妊娠期から出産・子育てについての相談や
保育園・幼稚園についての情報提供などを行う
ところっこ子育てサポート事業(利用者支援事業)を市内3か所で実施し、
子育てに関わる方を身近な立場から支援しています。
面談・電話でご相談に応じていますので、お気軽にご連絡ください。

実施場所

こども支援センター

 保育園の現場で培った経験を有する保育士がご相談に応じます。

こども支援課

 保育園の現場で培った経験を有する保育士がご相談に応じます。

保健センター

 主に妊産婦の方を対象に、子育て世代包括支援センター かるがも
 妊娠期からの悩みの相談を受け付けたり、関係機関の紹介を行います。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。

こども支援センター

保育園の現場で培った経験を有する保育士(子育てコンシェルジュ)が、
子育ての悩みごと、困りごとについてのご相談に応じています。
保育園、幼稚園や地域子育て支援センターの利用についての相談や助言、
関係機関の紹介も行っていますので、お気軽にご相談ください。
電話での相談にも応じています。

相談場所

こどもと福祉の未来館2階 こども支援センター 子育て支援エリア
電話:04‐2922‐2238(電話予約優先)

相談日時

日曜日から土曜日(水曜日・年末年始を除く)
午前8時30分から午後6時
 

こども支援課

こども支援課において、こども支援センター同様、子育て家庭を対象に
子育てコンシェルジュが相談に応じています。
電話での相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

相談場所

所沢市役所 高層棟2階 こども支援課
電話:04‐2998‐9124(電話予約優先)

相談日時

月曜日から金曜日(年末年始・祝祭日は除く)
午前9時から午後4時30分

申し込み方法

面談での相談

上記施設にお電話か窓口でご予約ください(空いている場合は当日の申し込みも可能です)。

電話での相談

上記施設にお電話ください。

よくある質問

Q 仕事を始めるので子ども預けたいのですが、どこに申し込んだらいいですか?

A 働く日数によって異なります。
  月16日以上で1日4時間以上の勤務の方は、保育園の入園の申請が可能です。
  保育幼稚園課へお申し込みください。
  週3日程度の勤務で、8時30分から17時までの利用の方は一時預かりが利用できます。
  利用については、直接各施設へお問い合わせください

   (認可保育園のご案内)
   (一時預かり事業)

Q 転入したばかりで、地域の事が良くわかりません。乳児を遊ばせる所はありますか

A 市内に地域子育て支援センターが27か所あります。
  子育て親子の交流・育児相談など、地域の子育ての中心として子育て家庭への支援を行っています。

   (地域子育て支援センター:児童館版)
   (地域子育て支援センター:保育園・こども園版)

Q 第2子出産時に、第1子を預かってくれる所はありますか?

A 出産要件での保育を保育幼稚園課に申請できます。
  空き状況にもよりますが、産前・産後の間の入園が可能です。
  一時預かりも利用することができます。
  また、保育園の送迎等に関してはファミリー・サポート・センターも利用できます。

   (所沢市ファミリー・サポート・センター)
           

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども支援センター
住所:〒359‐1112 所沢市泉町1861番地の1
電話:04-2922-2117
FAX:04-2922-2197

本文ここまで