埼玉県内初!「ポケットモンスター」のデザインマンホール蓋「ポケふた」3種類が市内に設置!

更新日:2021年11月11日

ポケモンが所沢の空を翔る!ポケふた3枚が登場!

 今回、お披露目された3種類の「ポケふた」には、カイリュー、ハクリューとエアームド、ミニリュウとアーマーガアが所沢市のさまざまな景観をイメージして描かれています。
 特にお気づきでしょうか。実は、1体のポケモンの進化形を1つの市町村内に描かれたのは、全国各地では非常に珍しいのです。とても貴重で可愛い「ポケふた」です。
 11月5日に所沢市役所で開催されましたお披露目式には、なんと!「ピカチュウ」が駆けつけてくれました!藤本市長をはじめ、中村副市長、平田上下水道管理者による除幕式で、ピカチュウも大興奮です。
 これから、「ポケふた」を巡って、所沢市の魅力を知ってもらうきっかけとなることを期待しています。さらに、出会った「ポケふた」から、たくさんの健康スマイルをお届けできることを切に願っております。

お披露目式・設置後の様子

「ポケふた」とは?

 
 ポケモンがデザインされたマンホール蓋です。
 株式会社ポケモンは、ポケットモンスターたちと地域の魅力を知ってもらおうと、オリジナルマンホール蓋を全国の自治体へ寄贈しています。
 設置される「ポケふた」は、ポケットモンスターとご当地の魅力を組み合わせた世界に一つだけのオリジナルデザイン。設置後は順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモン GO」の「ポケストップ」に設定されることとなっています。

「ポケふた」 デザイン

(c)Pokemon.(c)Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリーク登録商標です。

設置場所

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 上下水道局 経営課
住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1087
FAX:04‐2921‐1094

b9211087@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで