汚水管に雨水が流れ込まないようにしましょう!(分流式区域)

更新日:2021年8月30日

所沢市の分流式下水道の場合、汚水管に流せるものは、トイレや台所等の汚水のみで、雨どい等からの雨水については流すことができません。
しかしながら近年、雨天時に汚水管に相当量の雨水が流れ込むことにより、道路上のマンホールや宅地内の汚水ますから汚水があふれたり、ご家庭からの汚水が逆流するなどの事例が発生しております。
この原因のひとつとして、汚水管に雨水が誤ってつながっていること(誤接続)が考えられます。

汚水管に雨水が流されていないか確認しましょう!

雨どい等からの雨水が汚水管や汚水ますに誤接続されていませんか?

敷地内の雨水については、雨水管か雨水浸透ますにつなげてください。
所沢市では雨水浸透ますの材料を無償で提供しております。(工事費は自己負担)

外流し(外水道)の排水口に雨水が流入していませんか?

外流しが雨ざらしになっていると、排水口から雨水が浸入してしまいます。外流しの上に屋根がない場合は、排水口にキャップ(ゴム栓)をするなど、汚水管に雨水が流れ込まないような対策をしてください。

外流しを使用後は、必ず排水口にキャップ(ゴム栓)などを取りつけて、雨水が流れ込まない
ような対策をしてください。
また、雨どいなどから雨水を外流しに流さないようにしてください。

新規の外水道設置にゴム栓を無料配布しています(※ふたタイプのみ)

配布対象

新規に下水道へ外水道を接続した世帯が対象
※接続工事等にかかる費用は自己負担になります。
※外水道の形状により、一部対応できない場合があります。

配布方法

所沢市下水道排水設備指定工事店による工事完了後、
市担当職員が配布します。

ご家庭の汚水ますのふたが開いたままになっていたり、破損したりしていませんか?

破損した隙間などから雨水が浸入したり、流入した土砂等が排水管を詰まらせる原因になります。
雨水の流入や排水設備の破損が確認された場合には、早急に改修工事をお願いします。
宅内配管の改修工事や、汚水ますなどの取替えにかかる費用は自己負担になります。
改修工事については「所沢市下水道排水設備指定工事店」に依頼をお願いします。

お問い合わせ

所沢市 上下水道局 窓口サービス課
住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1086
FAX:04‐2921‐1094

b9211080@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで