家庭の水道のしくみ

更新日:2021年1月4日

給水装置とは

道路に埋められた水道管を配水管といいます。この配水管から分かれて、ご家庭まで引き込まれた給水管と分水栓、止水栓、丙止水栓、メーター、給水栓(じゃ口)などの器具を総称して「給水装置」と呼んでいます。

給水装置はあなたの財産です

水道事業の資金で作られた配水管に対して、給水装置は、皆様の負担で作られたもので、いわば、皆様の財産です。管理については、各ご家庭でお願いいたします。また、古くなった敷地内の水道管は、漏水が多くなり、たび重なる修理には費用がかかります。新しい管に取り替えたほうが費用も安く済みます。
注記:メーターは、市が貸与していますが、メーターボックス自体はお客様の所有物で、メーターボックス及びメーターの管理は水道使用者にお願いしております。メーターボックスの蓋が破損した場合は、所沢市指定給水装置工事事業者にご相談ください。

お問い合わせ先

給水装置及び指定給水装置工事事業者に関すること

上下水道局窓口サービス課 電話:04-2921-1086

給水装置等の修理に関すること

なお、3階建て以上のアパートやビルなどでは、受水槽から給水栓(じゃ口)までの維持・管理の責任は、ビルの管理者にあります。また、受水槽や高架水槽は、大切な水を貯めておくところです。所有者やお使いになっている皆様は、よごれた水にならないように管理を十分してください。
受水槽等の管理について、ご不明な点がある場合は、下記までお問い合わせください。
所沢市環境クリーン部 生活環境課
電話:04-2998-9370

家庭の水道のしくみ 水を大切にしよう!

お問い合わせ

所沢市 上下水道局 窓口サービス課
住所:〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話:04‐2921‐1086
FAX:04‐2921‐1094

b9211080@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで