花と緑のオアシスづくり花園愛好会

更新日:2020年10月14日

景観まちづくりロゴ

登録第9号 登録日 平成25年6月7日

「花と緑のオアシスづくり花園愛好会」の取り組み

花園西公園は木々が植えられていまして、花園一丁目町会・花園二丁目町会・花園自治会で、公園内の除草、清掃活動をしていました。当初から道路側にはツタが植えられていましたが、時とともに繁茂して、見かけは緑ですが、その中には空き缶・ペットボトル・タバコの吸い殻・家庭のゴミなどが入れられ、異臭が発生していました。
平成20年7月に花園二丁目町会長を先頭にして、町会員のボランティアで一斉清掃で花壇づくりに取り掛かりました。植栽しては、石などを取り除き土壌の改善をして、また植える日々でしたが、皆さんの協力があり、なんとか花壇らしくなりました。また゜まだ水やりの合間には石を取り除いていますが、近隣の方々による花への水やりもあって、枯れることもなく、会員も地域の皆さんの心温かさに心を和ませています。

花壇には日々草・松葉ボタン・パンジー・チューリップと四季折々の花が咲いていて。道行く皆さんの心の安らぎになっています。公園に遊びに来ている子供たち、幼児連れの夫婦、ベンチで団らんしているお年寄りの方々と、花壇をとりまく世界が変わってきています。

これからは「花と緑のオアシスづくり花園愛好会」として地域の絆を深め、町会員の憩いの場所としてここを起点として、花と緑の明るい街並みにしたいとの会員の願いを大切にしていきます。

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 都市計画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9192
FAX:04-2998-9163

a9192@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで