下安松地区

更新日:2021年3月5日

旧暫定逆線引き地区である下安松地区については、地区内の地権者に対し平成28年より説明会と共に意向調査を実施し、街づくりの検討を進めてまいりました。
その結果、当地区を、西側区域、中央区域、東側区域の3つの区域に区分し、東側区域及び西側区域については、多くの地権者の皆さまのご意向から、市街化区域への編入を目指すものとし、土地区画整理事業の実施に向けた準備が組合が結成されました。
一方、中央区域については、意向調査の結果などを踏まえた結果、引き続き市街化調整区域とし、用途地域の指定を廃止する方針としております。

街づくりの検討

平成30年3月に西側区域及び東側区域において地元有志による発起人会が発足し、土地区画整理事業の実施について検討を行うため、地権者との情報交換や土地調査等を行い、両地区において更なる事業検討を進めるための一定の仮同意が得られたことから準備組合が結成されました。
今後は、地権者で構成された準備組合を中心に市街化区域編入に向けた土地区画整理事業の内容を検討するとともに、地区内地権者への情報提供を行ってまいります。
なお、令和3年3月2日付で、所沢市より下安松地区の地権者の皆様へ、「下安松地区の街づくりについて」リーフレット(PDF:945KB)を送付しました。
 
《東側区域》
「所沢市下安松東土地区画整理準備組合」
結成日:平成30年8月19日
ホームページはこちら(外部サイト)
 
《西側区域》
上安松地区と合わせて「所沢市上安松・下安松西土地区画整理準備組合」
結成日:平成30年9月30日

下安松地区の街づくりについて(お知らせ)

下安松地区(旧暫定逆線引き地区)の地権者の皆様を対象に「街づくり通信」などにより情報提供させていただいております。
令和3年3月2日付、「下安松地区の街づくりについて」を送付しました。

下安松地区説明会の開催実績(地区全体説明会)

下安松東側区域説明会の開催実績

下安松東側区域で準備組合が結成されたことを受けて、下安松東側区域の地権者を対象に、準備組合の結成報告及び今後の予定等についての説明会を開催しました。

準備組合ホームページ

所沢市下安松東土地区画整理準備組合がホームページを開設し、土地区画整理事業の目的等の情報提供を行っております。

《準備組合のホームページはこちらから》(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 市街地整備課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9208
FAX:04-2998-9163

a9208@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで