被保険者証の更新

更新日:2022年6月24日

国民健康保険被保険者証の一斉更新を行います

新しい国民健康保険被保険者証を7月中に加入世帯の世帯主宛てに簡易書留(受け取り時に受領印等が必要)にて郵送します。不在時は「郵便物のお預かりのお知らせ」が投函されますので、7月中に指定郵便局で受け取るか、再配達の依頼をお願いいたします。

新しく届きました保険証は8月1日から使えます。
現在の保険証(青色)は有効期限が切れ次第、ご自身で裁断して破棄するか国民健康保険課まで返却してください。

70歳以上の方は、保険証と高齢受給者証が一体化した保険証となっています。このため、医療機関にかかる際には、窓口でこの保険証1枚のみ提示していただきます。

また、年度途中で70歳を迎える方は有効期限が誕生月の月末(1日生まれの方は誕生月の前月末)までとなっています。有効期限が切れる前に新しい保険証を簡易書留郵便で郵送します。

※被保険者証の色について※

一斉更新で発送する被保険者証(茶色)と、窓口で交付する被保険者証(ピンク色)で色が異なります。これは、一斉更新時に使用している台紙と、窓口交付時に使用している台紙が異なるためです。
同じ世帯の中で茶色とピンク色の被保険者証が混在する場合がございますが、医療機関等では問題なくお使いいただけますのでご安心ください。
なお、被保険者証の色の変更はできませんのでご了承ください。

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9131
FAX:04-2998-9061

a9131@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで