小学校(しょうがっこう)や 中学校(ちゅうがっこう)で 勉強(べんきょう)するための お金(かね)を もらうことが できます<しゅうがくえんじょ>

更新日:2024年2月8日

小学生しょうがくせいや 中学生ちゅうがくせいの こどもが いる おかあさん おとうさんは もうしこみ<市役所しやくしょに おねがいすること>が できます。

もうしこみ するところ

小学校しょうがっこうか 中学校ちゅうがっこう
所沢市役所ところざわしやくしょ 6かい 教育総務課きょういくそうむか

もうしこみの かみを もらって いて ください。
2がつには みんなに 学校がっこうが もうしこみの かみを くばります。
毎年まいとし いて わたして ください。

手紙てがみで もうしこむとき 〒359-8501 所沢市並木ところざわしなみき1-1-1 所沢市ところざわし 教育総務課 きょういくそうむかあて

もうしこみの かみ

かねを もらうことが できる ひと

給料きゅうりょう<仕事しごとで もらえる おかね>などで まります。

もらうことが できる おかね

給食きゅうしょく学校がっこうで べる ごはん>の おかね

給食きゅうしょくの おかねが 0えんに なります。

ノートのーとなどを うための おかね

小学校しょうがっこう 1ねん 小学校しょうがっこう 2ねんから6ねん 中学校ちゅうがっこう 1ねん

中学校ちゅうがっこう 2ねんと3ねん

1かげつ 1,203えん 1かげつ 1,410えん 1かげつ 2,277えん

1かげつ 2,483えん

8がつは ありません。
3がつは うえの おかねより すくないです。

ランドセルらんどせるや 制服せいふく学校がっこうで められた ふく>を うための おかね

小学校しょうがっこう 1ねん

中学校ちゅうがっこう 1ねん

57,060えん 63,000えん

学校がっこうに はいまえの 2がつか 学校がっこうに 入ったあとの 7がつに もらうことが できます。

林間学校りんかんがっこう小学校しょうがっこう5ねんか 中学校ちゅうがっこう1ねんか 2ねんのときに く 旅行りょこう> の おかね

った あとに もらうことが できます。
小学校しょうがっこうは 3,690えんまでの おかねを もらうことが できます。
中学校ちゅうがっこうは 6,210えんまでの おかねを もらうことが できます。

修学旅行しゅうがくりょこう<小学校しょうがっこう6ねんか 中学校ちゅうがっこう2ねんか 3ねんのときに く 旅行りょこう>の おかね

った あとに おかね を もらうことが できます。
生活保護せいかつほごを けている ひとも もらうことが できます。

中学校ちゅうがっこうの 授業じゅぎょうで 使つかう 柔道着じゅうどうぎの おかね

中学校ちゅうがっこうの 授業じゅぎょうで 使つかう 柔道着じゅうどうぎを ったときは 領収書りょうしゅうしょった ときに もらう かみ>を 学校がっこうに わたして ください。った おかねを もらうことが できます。(7,650えん まで)

病院びょういんに く おかね

学校がっこうから 医療券いりょうけん病院びょういんに くための かみ> を もらったときは 病院びょういんに って って ください。
生活保護せいかつほごを けている ひとも もらうことが できます。

もうしこみに いるもの

市役所しやくしょで もうしこむとき  おかあさんか おとうさんの 銀行ぎんこうの 通帳つうちょうか カード
てがみで もうしこむとき  おかあさんか おとうさんの 銀行ぎんこうの 通帳つうちょうか カードの コピーを 一緒いっしょ

もうしこみ できる とき

いつでも もうしこみが できます。
15にちまでに もうしこみを すると そのつきから おかねを もらうことが できます。
学年がくねんが あがるときは 2がつから 4がつ15にちまでに もうしこみを してください。
15にちが やすみのときは つぎの 学校がっこうや 市役所しやくしょが いているまでに もうしこみを してください。

もうしこみの 結果けっかに ついて

2がつから6がつに もうしこみ すると 7がつに いえに 手紙てがみが とどきます。
7がつよりあとに もうしこみ すると つぎの つきに いえに 手紙てがみが とどきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 教育総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9232
FAX:04-2998-9128

a9232@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで