暑さ指数の見える化を実施しました

更新日:2023年10月11日

近年、気候変動の影響により、激しい大雨や災害級の暑さが多発し、多くの被害が出ています。こういった気候変動の影響による被害を最小限にしていくには、「適応」していくことが必要になります。(詳しくは「気候変動適応」って何?をご覧ください。)
所沢市では熱中症への適応として、気候変動適応関東広域協議会(気候変動適応法14条に基づいて設置)が実施している熱中症対策の試行事業に参加し、暑さ指数の見える化を実施しました。

熱中症対策試行事業の概要

熱中症の情報発信拠点の「まちのクールオアシス」として登録されている所沢市観光情報・物産館 YOT-TOKO(よっとこ)に、暑さ指数計と暑さ指数表示画面を設置しました。


表示画面例

  • 目的 
  1. 屋外と冷房の効いた屋内の暑さ指数の差を実感してもらい、適切な冷房使用の重要性を伝える。
  2. 暑さ指数や熱中症警戒アラート等の熱中症対策に関する情報を伝える。

この暑さ指数計と表示画面はダイキンHVACソリューション東京株式会社のご協力をいただいております。

用語説明

まちのクールオアシスとは

熱中症対策の一環として、埼玉県内にある熱中症についての情報発信拠点です。暑さからの一時避難所としてもご活用いただけます。
所沢市内では、31か所の公共施設が「まちのクールオアシス」として登録されています。
公共施設以外にも、コンビニエンスストアや郵便局など、多くの実施施設・実施店舗があります。
詳しくは、埼玉県熱中症予防のための「まちのクールオアシス」(外部サイト)をご覧ください。

暑さ指数(WBGT)とは

人間の熱バランスに影響の大きい気温、湿度、輻射熱の、3つを取り入れた温度の指標です。熱中症の危険度を判断する数値として使用されています。
詳しくは、環境省熱中症予防情報サイト(外部サイト)をご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 マチごとエコタウン推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで