このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

所沢市洪水ハザードマップ

更新日:2016年5月19日

所沢市洪水ハザードマップ(柳瀬川、東川、砂川堀、不老川)

この地図は、所沢市の河川が大雨のためあふれたと仮定しておこなった浸水予想結果をもとに、浸水する範囲並びに避難場所を示し、万が一の場合に備えて住民のみなさまの安全な避難に役立つように作成したものです。
河川があふれる恐れがあるときには、市から避難勧告や避難指示がだされますので、指示にしたがってすみやかに避難してください。
また、あなたが住んでいる地区における浸水やがけ崩れなど、大雨による災害が発生しそうな場所や状況を日頃から想定して、雨の降り方や河川の増水に注意して、危険を感じたら早めの避難を心がけましょう。いざという時に備え、あなたの家から避難場所までの経路や家族の連絡先などを書き込んで、見やすい場所に貼っておきましょう。なお、着色されている区域以外でも、雨の降り方や土地利用の変化などにより浸水することがありますので注意して下さい。
(想定している洪水の規模は、柳瀬川・東川・砂川堀・不老川の100年に1回程度の大雨による洪水です)

所沢市内における柳瀬川浸水想定区域図

柳瀬川では、平成18年に浸水想定区域の見直しが行われました。所沢市では、坂之下地内において浸水想定区域があります。その他の地域においては、柳瀬川による浸水想定区域はありません。
「荒川水系新河岸川・柳瀬川・黒目川浸水想定区域図」をもとに、対象箇所である坂之下地内を拡大したものを作成しました。

ダウンロード

リンク(埼玉県ホームページ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 建設部 河川課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟7階
電話:04-2998-9375
FAX:04-2998-9153

a9375@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

河川

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る