所沢市洪水ハザードマップ

更新日:2022年4月22日

所沢市洪水ハザードマップ(柳瀬川、東川、不老川)

 この地図は、所沢市の河川(柳瀬川、東川、不老川)が氾濫した場合に、浸水が想定される範囲並びに避難場所を示し、万が一の場合に備えて住民の皆様の安全な避難に役立つように作成したものです。
河川が氾濫する恐れがあるときには、市から避難指示が発令されますので、指示にしたがってすみやかに避難してください。
 また、あなたが住んでいる地区における浸水やがけ崩れなど、大雨による災害が発生しそうな場所や状況を日頃から想定して、雨の降り方や河川の増水に注意して、危険を感じたら早めの避難を心がけましょう。いざという時に備え、あなたの家から避難場所までの経路や家族の連絡先などを書き込んで、見やすい場所に貼っておきましょう。なお、着色されている区域以外でも、雨の降り方や土地利用の変化などにより浸水することがありますので注意して下さい。
(想定している洪水の規模は、柳瀬川・東川・不老川の1000年に1回程度の大雨による洪水です)

所沢市地理情報システム(GIS)でもご覧いただけます

特定の場所が洪水浸水想定区域に該当するかどうかを調べる場合は、地番検索が可能であり、地図を拡大した際に区域境がはっきりと見やすいため、こちらのご利用が便利です。

洪水浸水想定区域内の詳細な浸水深を知りたい場合は

洪水ハザードマップの浸水深区分は、「0メートルから0.5メートル未満」、「0.5メートルから3.0メートル未満」のように幅がある区分になっています。
特定の場所の詳細な浸水深を知りたい場合は、国土交通省が提供する「浸水ナビ」で確認できます。

宅地建物取引業者の方へ

 令和4年3月の更新により、「所沢市洪水ハザードマップ」は、水防法に基づくものになりました。近年の台風やゲリラ豪雨など甚大な被害をもたらす大規模水災害の頻発を受けて、不動産取引時において、水害リスクに係る情報が契約締結の意思決定を行う上で重要な要素となっています。そのため、宅地建物取引業法施行規則の一部改正に伴う重要事項としての説明にご協力ください。
 詳しくは、宅地建物取引業者の方へ~水害リスク情報の重要事項説明への追加についてのよくある質問~をご確認ください。

埼玉県が公表する洪水浸水想定区域図・水害リスク情報図

洪水浸水想定区域図について

【洪水浸水想定区域とは】
 想定し得る最大規模の降雨により、洪水予報河川・水位周知河川が氾濫した場合に、浸水が想定される区域が、「洪水浸水想定区域」です。
 水防法により、指定・公表することが定められています。

 
 埼玉県では、水防法に基づき、洪水予報河川・水位周知河川に指定されている、埼玉県内18の県管理河川について、これまで「計画規模の降雨」を前提として、河川が氾濫した場合に、浸水が想定される区域や水深等を記載した、「洪水浸水想定区域図」を公表していました。
 埼玉県は、前提となる降雨について、それまでの「計画規模の降雨」から新たに「想定し得る最大規模の降雨」に高め、令和2年5月に新たな洪水浸水想定区域図の公表を行いました。


 所沢市では柳瀬川の一部(坂之下地内)が水位周知河川の指定を受けており、浸水想定区域図が作成されています。


詳しくは、以下の埼玉県のホームページ(外部サイト)をご確認ください。

水害リスク情報図について

 埼玉県では水防法で定められた18の河川以外の県管理河川についても、「洪水浸水想定区域図」に準じて、想定される洪水時の浸水区域等を独自に作成した 「水害リスク情報図」を公表しています。 
 

 所沢市では、東川、柳瀬川(坂之下地内一部区間を除く)、不老川が、水害リスク情報図の対象となっています。


 詳しくは、以下の埼玉県のホームページ(外部サイト)をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 建設部 河川課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟7階
電話:04-2998-9375
FAX:04-2998-9153

a9375@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで