公共施設緑化ガイドライン

更新日:2020年10月20日

ガイドラインの目的

本市をみどり豊かで美しい街並みにしていくためには、郊外のみどりだけではなく、道路や学校、住宅地など街中のみどりを育んでいくことが大切です。みどりの量が少ない街中のみどりを効果的に創出するためには、公共公益施設を率先して緑化していくことが重要であるといえます。
公共施設緑化ガイドラインは、公共公益施設における緑量の増加と緑視効果の向上をはじめ、本市の魅力ある景観の形成、快適な生活空間の創出、野生生物の生息・生育環境に適した緑化を踏まえた公共公益施設における「みどりの創出」を推進することを目的に、緑化の基準、緑化方法、維持管理、植栽候補種の選定、緑化協議などの基準を定めた公共公益施設の緑化指針とするものです。

本市の公共公益施設における「みどりの創出」のありかた

本市の魅力ある景観を形成するみどりの創出

歴史や文化を感じさせる美しい景観を創出します。

快適な生活空間の創出

人々の生活に潤いとやすらぎのある空間を創出します。

野生生物の生息・生育環境に適したみどりの創出

野生生物の生息・移動空間を創出します。

閲覧場所

本ガイドラインは次の施設で閲覧できます。

  • 所沢市役所1階 市政情報センター
  • 所沢市役所5階 みどり自然課窓口
  • 所沢図書館(分館含む)

有償頒布は行っておりません。

公共施設緑化ガイドライン

本ガイドラインの詳細については、ダウンロードファイルを参照してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 みどり自然課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9373
FAX:04-2998-9195

a9373@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで